【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2007-01-01から1年間の記事一覧

鹿、獲るしかないか?

在京してる時と違って、阿寒では日曜日が忙しい。 先週も土曜夕方義弟から電話があって、 「明日、鹿獲りに行くかい?」。 で、当然の如くに鹿獲りに同行することになった。 朝5:00出発。マタギのチーさんの家へ、近くの山へ。 「メスも獲れる様になってから…

草刈機を使えるコピーライター

まるでタイムマシンに乗ってたような気がする。 阿寒に移住してもう379日!長い冬、短い春・夏・秋・・・。 都会生活では体験できない、いろんなことを覚えた。 伐採、畑づくり・・・脅威的に伸びる雑草も刈らねばならぬ。 雪のかき方、木の伐り方、土のならし方、…

ウクレレデビュー

阿寒の夏は賑やかだ。夏の短い北国のせいだろうか、 あたかも蝉が短い生命を謳歌するのとイメージがダブる。 8月15日、4町内合同盆踊り、16日商工会盆踊り 18日、阿寒ほろろん祭、19日ふるさと祭・・・ なんと5日間のうち4日はお祭だ。 陽気で嬉しい限りだが、…

猛暑日から猛暑日へ

連日35℃を超えた東京から、涼しいと思われる阿寒へ。 ところが、思い違いも甚だしかった。 何と!阿寒も33℃という高温の日々が続いていたのだ。 涼しいとイメージしているだけに、始末が悪い。 心と体が分裂作用を起こしている。 「暑いの大好き」人間の…

適応せずに、適応する!

東京にいる。ともかく暑い。 今日も予報では超夏日になるという。 暑いのが大好きだった筈が、結構、こたえる。 阿寒の涼しさに慣れっこになってしまったのだろうか。 そんな簡単に慣れっこになってしまうとすればヤバイぞ! 東京に2週間もいれば、その暑さに慣…

残念!「女ムネオ」落選

参院選が終わった。 移住して初めての国政選挙なので、 北海道地方選挙区に大変に興味があった。 民主党は小川勝也氏をたて、後に二議席独占の 可能性あると見るや、新党大地推薦の「女ムネオ」 多原香里氏の推薦もすることになった。 多原香里氏はアイヌ民…

定理:心配事は3倍になる!

いきなり画面に地震情報のスーパーがはいった。 「新潟沖で地震がありました」。 震度6強、中越、長野北部! エッ、長野北部?小布施は大丈夫かいな。 とり急ぎ実家に電話を入れる。繋がらない。 電話回線がパンク状態らしい。ケータイも同様だ。 その間に…

脳の芯に届く広告がある。

広告やコマーシャルを見ない日は殆ど無いと言っていい。 しかし、この夥しい量の広告情報は、 受け手にどれだけ覚えられているだろうか? 昔から永遠のテーマだった。 だが間違いなく深く届く広告もある。 その代表は、何と言っても フォルクスワーゲンの広…

下手な俳句も数詠みゃ当たる

月一回、句会に参加している。 いい点を取ろうと思うと結構大変だ。 自分の句を、誰も採ってくれない夢を見たりする。 過去にそういうことが一回あった。 「流しマンガン」というのだそうだ。 皆が慰めてくれたが、結構傷は深かった。 俳句は広告のコピーと…

左利きのカラス

動物にも血液型はあるはずだ。 それと同時に、利き手や利き足もあるはずだ。 庭に毎日、それも何回も来るカラスがいる。 どこかで捕ってきた餌を当家の庭で食べるのを日課としている。 それどころか、水浴びしたり、庭の木に餌を隠したりしている。 自宅と思…

 隣も移住組

朝、カーテンを開けると何と鹿が 10頭ほど庭に来ていた。 角のあるオスが一頭にメスとバンビが多数。 家の中を覗き込んでいる。 コチラがチョッと動いたら、 彼らは山に駆け込んで行った。 隣の家の庭はキタキツネの通り道になっていると言う。 そんな情報…

郷里の小布施に日帰り旅

5月12日の午前3:00。ケータイが鳴った。 「あと10分で到着します!」。 急いでアパートを後にした。 今日は、郷里の長野県小布施を日帰りで 尋ねることになっている。 ケータイの主は車で一緒に行くことになっている同僚だ。 コピーライター仲間の女の子も一…

アイヌネギ、どう料理する?

昨夜、義弟から電話が来た。 「アイヌネギ採りに行くかい?」 アイヌネギは、別名行者大蒜。 北海道名物でもあり、健康の素でもある。 1日2〜3本食べ続ければ血液サラサラになると言う。 行く!と即刻答えた。朝4:00に起きて迎えを待つ。 6:00に彼は迎えに来…

1日12,000歩を目標に…

「散歩ですか?」と歩いている人に声をかけられた。 コチラの人は、「ウォーキング」とは言わない。 そう、冬の間凍っている道を歩く時には、大股、早足は厳禁! 転倒して打ち所が悪ければ、死亡することだってある。 だから、「ウォーキング」ではなく「散…

阿寒のフラダンス・ブーム

ともかくビックリした。 人口わずか6,500人の町にフラサークルが存在するなんて! しかもメンバーは約20人。人口比率からすると、考えられない事態だ。見学に行って目を見張った。何と、「若い女性」が14、5人も…。 ここの町には、ハワイの神様が…

ちょうど半年

早いもんで、阿寒・東京・長野の三拠点生活を始めてからもう半年もたった。 先週上京する際、阿寒には雪が結構残っていたのに今はフキノトウの花盛。 ♪は〜るがきた、は〜るがきた♪状態になった。でも花盛りはフキノトウばかりじゃない。釧路市議選も最盛期…