【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 “霧中”の摩周湖

あまりによい天気だったので、家を10:30に出てしまった。何しろ、空は真青である。赤トンボなんかも、地表近くを沢山飛んでる。こういう天気のときはジッとしていらんない!もしかしたら、子供に増えてきてる多動性症候群かもしれない。ところで何処行こか…

 “ 食料自給率”を上げるぞ!

世界金融危機が金融恐慌へと現実味を帯びてきた。株価は荒っぽい乱高下を繰り返した挙句、世界同時安が続き下げ止まる気配さえない。石油価格が下がるのは嬉しいが、株価が下がるのは不安心理を煽る。 しかも一方では、為替はこの一週間で10円も円高になり、…

 今年最後の“イクラ丼” 

♪ピンポーン♪玄関のチャイムが鳴った。出てみるとガソリンスタンドの従業員。当家の石油タンクのチェックに来てくれたのだ。「灯油値下がりしました。入れときましょか、11月1日にはもっと下がりそうですが…」と言う。 タンクの半分以下になっていたので、満…

霜!

この20日で、移住丸2年になった。まさに『光陰矢の如し。学成り難し。』この二年、何してたんだろう。何かしてた様な気もするし、何もしてなかったような気もする。そういえばドングリの里親募集を手がけたなあ。 おかげさまで、道新の記事で30鉢ほどの里親…

『骨太の男になれ!』

もう何年前になるだろうか、思わず笑わされたコピーだけの一段広告があった。悲しいことに!広告主も商品もさらにはコピーそのものも、記憶に定かじゃない!だが、記憶の糸を必死で辿るとこんなものだったような気がする。 『骨太の男になれ、と父は言う。だ…

 この世に5次元世界はあるか?

9月10日、大型ハドロン衝突型加速器が稼動したと言うニュースを見た。 この加速器は、かねてからスイスとフランスの国境を跨ぐ、全長27kmというトンネル内に建設されており、光の速さの99.99998%の速さを作り出すことができるという代物。 稼動すれば数ヶ月…

手を切った!

ようやく退院。それにしても長かった。18日間だ。 帰宅するとすっかり季節が変わっていた。植物はもはや葉を赤く染め、冬篭りの準備をしてる。ヒマワリも黒く変色し、バイオエタノールの原料となりそうな種が一杯についている。 ♪季節の変わり目を あなたの…