【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌネギ撮る、採る

このところの暖かさで、蕗の薹はすでにピークが過ぎた。 北海道特産アイヌネギも、もう終わりに近いという。 アイヌネギは最近、健康食品として注目されている。 で、布伏内に水汲みに行った帰りに、去年採った沢筋を登ってみた。 チェーンソーの音が高く響…

化石発見!無知には鞭!

「アレッ?チョッと待てよ!」 ウォーキングで舌辛川の川岸に立った時のことだ。 足元になにやら貝の模様を付けた直径30cmほどの石がある。 顔を近づけてみる。やはり…、「化石だ!」 参ったなあ、貝塚の画像などでよく見る化石がこんなところにある。 カメ…

北の大地をヘルシータウンへ

健康診断に腹回りの測定が組み込まれた。 男85cm以上、女90cm以上はメタボ症候群と言う訳だ。 身体のことをお上から決められたくないと反発する一方で、 そうでもしなけりゃ、生活習慣は変えられぬ、という思いもある。 さらに、「環境会計」同様、「健康会…

出張前のひとっ風呂!

赤いベレーへ行く。 自宅から4kmのところにある 天然掛け流し温泉付き宿泊施設だ。 残念ながら、露天風呂はないが、 サウナ、打たせ湯、浴槽3つに、水風呂。それで¥400だ。 10回行くと一回サービスのクーポン券つき。安い! 効能は美肌の湯。近隣から団…

 もう不要、久し振りザード!

地球がおかしいぞ。 そんなことを肌で感じるブリザードだった。 何でも4月では観測史上初めての大暴風雪。 標茶に通ずる国道272では、70台程の車が 吹雪のため立ち往生した。 ガス欠の車には周囲がガスを分けたと言う。 暫定税率が期限切れになった日、運転…

 万歩計、漫歩に出る

あれ?ない! 腰に手をやる時、いつも感じる歩数計の感触がない! 「チョッと待ってよ!」あちこち触って探すが、ない! いやあ、やってしまったか。注意はしてたんだけど。 今日は朝から庭の、と言っても林と言ったほうが適切だが、 整理をクーさんとしてい…