【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育て!“未来のエネル木”

真っ青な空だ。北国しか味わえない色だ。今日は東京は最高気温が19℃、5月中旬並で肌寒いと言う。釧路も同じ19℃の予報。阿寒で計ったら、21℃だった。ウフフ、阿寒のほうが暖かい! カラス戦争は相変わらず続いてはいるが、大分収束に向かって来ている。そうい…

続・テリ鳥ー、軍事対決へ!

朝5:00.起きてすぐ、寒暖計チェックに裏庭へ向かう。おや、10℃を超えてる。今日はきっと23℃位になるな、いや嬉しい!そこでふと気がついた。カラスが文句を言ってこない。ああ、ようやく子ガラスが巣立ちをしたか。これで、テリ鳥ー争いはなくなるナ。折…

どうする?政治のスピード格差

一昨日の夜、10日ぶりに帰寒した。やはり空気が美味い。疲れていたせいか、一杯飲って9:30には就寝。目をつぶって開けると、朝の4:00。窓の外はもう明るかった。 「う〜ん、こういうのを“老人性早起き症”と言うんだろうな」 早速、柳の木に打ち付けた寒暖計…

アメリカ型“喧騒”と田舎の“喧騒”

窓の外を白い浮遊物体が粉雪が降るように大量に飛んでいる。何か?実はタンポポの種である。 “喧騒”という言葉は、都会だけのためにあるわけじゃない。 今の季節、阿寒みたいな田舎でも実に“喧騒”に満ちている。 それは、カッコウの声だったり子育てのカラス…

カラスの“テリ鳥ー”

「クソーッ!」と思う。家の裏手に回ると、必ず「カア、カア」と攻撃的な鳴き声が聞こえ、カラスが飛んでくる。 『見上ぐれば 去年のカラスの巣に 烏』というわけじゃない。 どうやら中学のグラウンドにある白樺並木から来るらしい。 飛んできたカラスは、頭…