【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“オリンピックはスピリチャルなメッセージ”

北京奥運会(オリンピック)が終った。星野ジャパンも解体、ペナントレースに戻った。皮肉なことにオリンピックでメタメタだった連中が、のびのびと活躍してる。北京での、あの萎縮振りは一体何だったのか?そうも言いたくなる。 だが、北京オリンピックが204…

道新掲載!「ドングリ苗木オ−ナー募集」

いやあ、嬉しかったなあ。この五月から細々と続けてきた活動が、ようやく一昨日8月19日付の北海道新聞に取り上げられた。「クヌギのドングリ苗木オーナーになっていただけませんか?」という呼びかけの記事を北海道新聞が掲載してくれたのだ。恥ずかしながら…

♪サマータイム♪賛成だが・・

先週在京中に「どうも東京は朝が遅い!」と感じた。800kmの移動のせい、もしくは阿寒に居る時とはあまりにも生活時間帯が違うために、体内時計が狂ったのだろうか?で、調べてみる。すると体内のせいじゃないことが分った。 今日、8月19日の日の出時間[釧路4…

「女王様」を釣りたい!

「やっぱり気持ちいいや、最高だなあ。なぜ今まで、釣りに出なかったんだろう」。 理由は二つある。今年は、つい3日前まで夏とはいえない寒さだった。何しろ最高気温が18℃、しかも曇りや雨模様じゃ、いくら酔狂でも釣りなんかに出かける気になんない。「誰だ…

右手と左手!

メジャーリーグと日本プロ野球のオールスターゲームを見た。勿論、「スピードが違うよ!」とか「華やかさがなア、まったく違うよ!」とか、巷間の評価はよく知ってる。実際、“シティボーイ”と“田舎のプレスリー”との差、もしくは貴族と農民の差、みたいなも…