【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドライバー注意!道路標識!

運転免許を取得して40年になる。その間、スピード違反1回、青空駐車違反1回、雪によるスリップ事故1回(1回2事故)を起こした。 それが他人と比べて多いのか、「まあ、フツーなんじゃない?」かは分らない。 道路標識、サインの見逃しや違反もかなりあったよ…

 『鮭』は“サケ”か?“シャケ”か?

鮭。アイヌ語で「カムイ・チェップ」(神の魚)と呼ばれるこの魚は、二つの呼び名を持っている。“サケ”と“シャケ”だ。 ワードの辞書でも“サケ”or“シャケ”と入力すると、両方とも『鮭』の漢字が出てくる。一体、ドッチなんだ! 早速、疑問解明調査隊が緊急出…

樹木エネルギー!

質問です。雪解けは何処から始まるか? 「家の屋根から」「道から」「畑から」…答えはいろいろだろうけど、山中や林に限って言えば、それは間違いなく「樹木の根元から」と言える。 以前から♪何でだろ〜、何でだろ〜♪と思ってたのだが、最近馬鹿々しいほど当…

 ジャガイモ地産地消!

春分の日が近づいてる。さすがに阿寒でも春の気配を感じられるようになった。「日脚伸ぶ」のを実感できる。近所では今年の農作に向けての話が飛び交うようになって来た。 去年は裏の畑でジャガイモを育てた。写真はその収穫の一部だ。 勿論、とうの昔に食べ…

 NPO法人PTPL! 植樹運動!

NPOの活動に参加している。「“人と人、人と自然のコミュニケーション”の豊かな社会づくり」が活動目的の、『PTPL (PLANT A TREE PLANT LOVE)」』というNPOだ。本部は東京三田にある。 実は随分前から参加はしてたが、実際に活動するきっかけは去年のゴールデ…

「まもなく終点です。スキーの先を上げてください」。町中に繰り返し、繰り返し、スピーカーの声が響き渡る。スキーリフトの終点を知らせる注意だ。 何しろ、阿寒ロイヤルバレースキー場は、家からクルマで5分の近さ、スピーカーの声が町中に響きわたるのも…

  温度差!

迷ってる。「厚手のコートを着て行くべきか、薄手でいいか?」 何しろコチラは、日ざしが強くなってきたとは言え、まだ完璧な冬だ。積雪は1m。最低気温も−8℃〜12℃、最高気温は2℃〜3℃だ。 ところが、東京では最低気温が4〜5℃、最高気温は寒くても12〜13℃だ。…

 09ノルディック世界選手権、金と銅

「ヴォーン、ヴォーン」。轟音たててロータリー除雪車が前進してくる。道路脇の、すでに氷となった雪をいとも簡単に吹き飛ばす。生まれて初めて見る光景だった。スゴイ!機械ならではの力仕事だ。 今年、釧路地方は観測史上1位の暖冬だと言う。だが一方、6年…