【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 本州放浪!

明日から新年度が始まる。新学期でもある。ただ、本州ではもう春なのにここでは道路以外、40cm程の雪がどっさり残る。 4度目の冬は、いままででイチバン雪が多かった(と思う)。果たして去年はどうだったんだろう、とストック写真を探してみた。 あった、あ…

 雪の凸版!

目覚めると、淡雪が地面を薄化粧してた。だがそれも束の間、太陽があっと言う間に化粧落としをしていく。 最後に残ったのが、車の影の部分の雪。見事に車の影の凸版が出来上がった。 で、最近ハマリ始めた「フォト五七五」。・太陽の彫り師となりて雪削るう…

 「せいこういのります!」

友人の話である。 「学生時代の友人から、新事業立ち上げのメールが来たんだよ。そこで早速、『せいこういのります』と入力し、変換キーを押したわけ。すると、何と『性行為乗ります!』と出てきた。思わず吹き出しちゃった!」。 変換でこんな経験をした人…

貝化石鉱山発見!

雪の道を2kmほど山の中に入ったところにそれはあった。 それにしても、町内に鉱山があるとは思わなかった。それも化石を掘るための鉱山である。 もっとも、町内には雄別(ゆうべつ)炭鉱もあるから、恥ずかしながら認識不足、想像力欠如だったと言ってもいい…

  再び、フォト五七五!

頑固な冬を押し出すようにネコヤナギがポッ、ポッ、と咲きはじめた。 うれしい限りだ。で、「カシャッ!」。もいちどフォト五七五に挑戦! ・ネコ目覚むこれから新年始まりぬダメダナァ、もうひとつ。・白と黒春呼ぶ山の招きネコう〜ん、何だかなぁ、挑戦倒…

  フォト五七五!

ケータイ俳句が流行ってるそうだ。NHKの“カシャッと一枚、フォト五七五”なんて番組も人気が出てきたようだ。 こいつは季語があっても、なくてもいいそうだ。で、我もと、やってみた。 写真は、夕陽が作り出した自分の影を家の中で撮ったものである。影だけ写…

 三つ巴、四つ巴、バトルロイヤル!

当人達の必死のサバイバル戦争も、傍から見るといささか滑稽に思えることがよくある。 今日も、14:00きっかりに「メーンエベント」会場、阿寒国際ツルセンターのゴングは鳴った。タンチョウたちの給餌時間である。タンチョウの対戦相手は連日、オジロワシだ…

 雪よ、抵抗を止めよ!

それにしても迷惑な話だ。雪は相変わらずコクワの木をべッド代わりにしてる。 実は、丁度一ヶ月前の2月8日、“(綿帽子のような雪は)恐らくあと一ヶ月はこの状態が続くんだろう”と書いた。 一ヵ月後の今日、予想どうりになったわけである。 それが当たって、…

 再生!

啓蟄である。各地から春の便りが届き始めてる。 阿寒でも桃の節句には10cm、5日にはドカ雪が降ったが、日脚は伸び始めた。啓蟄の今日は、去年の冬至から数えて74日目。丁度、去年10月7日の日の長さと同じだ。 と思ってたら、図らずも同日に撮ったホウズキの…

 バンクーバー閉幕!

ハラハラ、ドキドキの17日間が終った。銀メダル3個、銅メダル2個という結果だった。 「選手、役員、それに関係者の皆さん、お疲れ様!お陰さまでかじかみがちな生活を、熱い血で沸き立たせることができました。改めて感謝、です。 それにしても今回、なぜこ…