【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 アレロパシー!

「自然と共生」と簡単に一言で言うが、それがいかに大変か、最近分り始めてきた。 植物は植物の、動物は動物の、それぞれの生き残りを賭けた壮絶な闘いがあることを身をもって体験してるからだ。「共生」ならぬ「競生」である。 写真は「セイタカアワダチソ…

 収穫の秋!

今年もジャガイモを収穫出来た。しかも、嬉しいことに二種類だ。 ひとつは「キタアカリ」という品種。去年の収穫の中から種芋として保存しておいた。 「日本で始めて食用品種として育成されたジャガイモシストセンチュウ抵抗性品種」と解説にはある。ビタミ…

住宅難?食糧危機?

高く伸びたヒマワリの陰に何か蠢いてる。「ノライヌかなぁ?」 だが、姿をはっきり捉えることが出来ない。暫く目を凝らしていると「分った!」タンチョウだった。しかも二羽いる。 冬場は、すぐそばの中学校のクラウンドで餌付けをしているので頻繁に見かけ…

 ピュアホワイト!

「白い恋人」や「白いカレー」をご存知の方は多いだろうが、「白いトウモロコシ」をご存知の方は、そう多くはあるまい。 お盆明け、帯広のコピーライターの友人から嬉しい宅急便が届いた。送り状には「ピュアホワイト」「キラキラ」と書かれてた。 以前にも…

花がオンナか、オトコが蝶か?

窓を開けると強烈なユリの香りが部屋に充満する。何と蠱惑的な香りだろう。 人間にとっても蠱惑的なんだから、虫達にとっては身もだえするように食欲をそそられる香りに違いない。 何しろ「蠱惑」の「蠱」の字は「虫」が三つも重なり、その下に皿が付くのだ…

 お勧めします、化石を手に!

再び化石、である。 釣から帰った隣人がコーフンした面持ちで飛び込んできた。「見つけました!新しい化石ですよ!」見ると手に長径15cmほどの石をふたつ抱えてる。よほど嬉しかったのだろう、釣装備そのままだ。 見せてもらって驚いた。今までの貝化石と違…

 猛暑日!

日本列島の記録づくめの猛暑がついに北海道にまで北上した。 冬は−30℃を記録することもある阿寒でも、一昨日は34℃、立秋の昨日はついに猛暑日となった。 一年の最高気温と最低気温が65℃違うことは、生命体に大きな影響を与えることは間違いない。 その影響の…

 ささやかな涼しさを・・

暑中お見舞い申し上げます。 コチラでもようやく「蝦夷梅雨」が明けたようです。でも、今朝の気温は15℃。かなり肌寒い感じでした。 もしかしたら今年は本格的な夏がないうちに終ってしまうのかもしれません。もう、明後日は立秋ですものね。 まぁ、それはそ…

それッ!夏祭り

道東、中標津(なかしべつ)は、なかなか垢抜けた町である。市街地はおしゃれで、リゾート地の雰囲気が漂う。 人口24,000人。人口流出が悩みの道東では、唯一人口が漸増してる。何十年来の移住促進事業が今になって花を開いた恰好だ。女優の倍賞千恵子さんも…