【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 エロチックVSセクシー!

冷たい雨である。冬籠りの使者がいよいよ将軍様のメッセージを持ってきたようだ。束の間の秋は、短い夏を思い出すに限る!恰好の材料があった。「ユリ」である。 今年の夏はモーレツに暑かった。それを象徴するのがユリの一族だ。 カサブランカは、今年も暑…

 「猿梨」!

写真の果実が何かお分かりの方はいるだろうか?「分った」という方は北海道出身の方かもしれない。 そうです、写真の果実は「猿梨(サルナシ)」、サルが食べる梨、という意味なのだろうか、山中に多く見られる野生の果実だ。道東ではコクワとも言う。小さな…

 ヤマメDNA!

今年は暑かったせいか、ヤマメがまだ海に降ってはいない。だから小さいのが数多く釣れる。やはり彼らも気候の影響をモロに受けてるのだろうか。 (※標津サーモンパークの水槽内のヤマメ、パーマークが薄い) ヤマメとサクラマスの関係は実に面白い。母川で孵…

ミニトマトジャム!

「お〜い、居るかい?」 隣人が自宅で採れた、直径2cmほどのミニトマトを大量に持ってきてくれた。今年はスゴイ量が採れたからおすそ分け、という。うれしいプレゼントだ。5kg以上あっただろうか。 阿寒のトマトは、この辺りじゃ美味しいことで有名だ。寒暖…

 365日、アッという間!

羊羹をスパッと切ったように、いきなり秋になった。今朝の最高低温は10℃。一昨日までは朝も半袖で十分だったのが信じられない。去年はどうだったんだろう? そうそう、去年の9月中旬は道東各地へ旅をした。ストック写真があるはずだ。 フォトファイルを開く…

未来永劫名を残す!

町境のトンネルを抜けると阿寒だった。 ここは、北海道横断自動車道黒松内櫛路線 「本別IC⇔阿寒IC」の白糠町(しらぬかちょう)庶路(しょろ)トンネル(2,265m)。今年6月に阿寒側に貫通したばかりのまだ工事の熱気が残ってるような工事現場だ。 殆どはコン…

 発掘、感謝!

「おやおや、今日は妙に騒がしい。何かあるんだろうか?ヤ、ヤ、どうやら沢山の車が来たらしいぞ。もしかしたらワシラを発掘しに来たのかも知れん。それならウレシイ。何しろワシラがここに居ついてから500万年も経ってるんじゃからな、ワシも相当退屈してた…

熱中症未遂!

毒々しいほどの妖艶さを誇ってたカサブランカも花を落とした。 「夏は終わった!いよいよ秋だ!」気分の上ではそう思ったが、何だか変だ!例年ならとっくに姿を消してるはずのキアゲハが、マリーゴールドの花に群がってる。夜だって熱帯夜モドキだ。灼熱大王…

 食用ホウズキ!

ホウズキといえば、赤い袋を裂き、熟した実を取り出して中味を楊枝でほじくる、そして皮の部分を口の中で「プープー」鳴らす。 そういう役目の植物のこととばかり思ってた。そう、浅草のホウズキ市などで売ってるあの観賞用ホウズキのことである。 ブキッチ…