【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 古今エネルギー事情考!

舌辛川(したからがわ)の上流に、1970年廃線となった旧雄別線の鉄橋跡がある。ウチから13kmほどのところだ。 モチロン、枕木もレールも取り払われ、雄別炭鉱から運び出される膨大な石炭列車を支えた屋台骨は、錆びて腐食が進んでる。 雄別炭鉱は1919年、三…

心のケア!

中学時代、部屋に母親の本棚があった。立ち並ぶ本の中に秘密の匂いがプンプンするタイトルの本があった。 「乳房喪失」。母親の秘密を覗くような気がして、ず〜と読めなかった。だが、ある日勇気を出して手にとった。 乳がんで乳房を全摘した女の人の話だっ…

 いまこそ“Kizuna”を武器に!

日本列島を呑み込んだ東北関東大震災!いまだ被害の全容さえもわからず、更なる放射能拡散の不安や恐怖は続いてるが、それでも春はやってくる。 (-20℃の酷寒を凌ぎ、春へ芽を膨らませるレンゲツツジ) この数日、圧倒的なボランティア希望者が殺到し、義援金…

  「センバツ」「パ・リーグ」「セ・リーグ」!

東北関東大震災復興のさなか、第83回選抜高校野球大会の開催が決まった。 開催の可否についてはさまざまな意見があったようだが、選手達の夢の実現と被災地への「一筋の」光となることを願い、決めたと言う。 前日まで復興ボランティアで汗を流してた宮城県…

 「チョボラ」!

3.11(なんと9.11の半年前だ!)釧路も津波に襲われた。2mだったと言うが4mだったという話もある。 (30km程先にかすむ釧路の街並み、ここに津波が押し寄せ水浸しにした) この5日間、NHKはほぼ24時間、HBC(TBS系)など民放も、放送時間の殆どを東北大震災…

 国難!「東北地方太平洋沖地震」!

(2011.03.11 14:46 東北地方太平洋沖地震発生。国内観測史上最大マグニチュード9.0。断層破壊500km以上。東北地方沿岸最大7m超大津波来襲。北海道太平洋側沿岸最大3.5m大津波来襲。地盤沈下。余震頻発。日本沈没。テレビメディア総力報道)。 (2011.03.11 03:…

光の春!

3月に入って明らかに日が長くなった。 釧路の今日の日の出は5:46、日の入りは17:21。冬至周辺と比べると2時間30分は日が長くなってる。当然、体感日長時間はもっと長く感じるはずだ。 朝7:55、毎日楽しみにしてる番組がある。NHK「おはよう北海道」に出てく…

もうひとつの「つるまる」!

「観光客のニーズは多様化してる。ひとつの町だけで満足いくサービスはできない」。 ま、当たり前と言えば当たり前なんだけど、観光庁は、複数の観光地が連携して2泊3日以上の滞在型観光を促進するために、「観光圏」という国の支援事業を始めた。 その制度…

 JAL「鶴丸」、復活デモフライト!

タンチョウは長寿のシンボルである。深い愛の絆のシンボルでもある。古代から珍重され、江戸時代には広重などによってその美しさがさかんに描かれ、手厚く保護されていたという。 だが2002年、JALはタンチョウを簡単に捨てた。 旧日本エアシステムとの合併に…