【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 半年振りに、東京!

22℃を超えた。身体がコチラの気候に慣れてしまったのだろうか?暑い!とはいえ、最低気温は9℃台。これまた朝は寒いのである。 植物はよく知ってる。エゾツツジがすっかり紅葉を始めた。コクワ(サルナシ)もわずかながら実をつけた。 (帰寒する頃はすっかり…

 After台風15号!

襟裳岬での最大瞬間風速46.1mを記録した台風15号は、22日夕刻、北海道を通り抜けていった。 夜半の風がかなり強かったので、ハコヤナギの枝が大量に折れてる。直径7〜8cmのものも7本ほど落ちて地面に突き刺さってた。 山の中の木から落ちたんだろう、鬼グル…

秋祭り!

台風15号が猛威をふるってる。先の12号で甚大な被害を受けた紀伊半島はまたも大きな被害を受けた。カラッとした秋晴れ続きのイメージが強い北海道にも、次から次へと雨雲が流れ込んでる。 どうやら、列島は正真正銘、亜熱帯になっちまったようだ。 その雨の…

「自己保全」!

秋真っ只中だ。サクラマスの遡上を観察しつつ、竿も出したい。だが、行けない! 原因の一つは、秋の長雨のせいだ。たとえ雨が止んでも、川は増水赤濁り状態、とても竿を出せる環境にない。 もう一つの原因はヒグマだ。今年は昨年よりも遥かに目撃情報が多く…

郷土愛!

東日本大震災の発生2日後の3月13日、拙ブログで「嗚呼、国難!炉心初溶融!総力復興祈念、国難克服!」と書いた。 それから6ヶ月、阿寒はあの日よりはるかに暑いが完全に秋。虫たちも繁殖の季節を迎えたようだ。カメムシ、バッタなどがどこから来るのか、家…

国境周辺異常あり!

尾岱沼(オダイトーと読む)にいる。それって何処?と言う人も多いことだろう。 尾岱沼は、根室と知床半島の付け根にある羅臼(ラウス)のちょうど中間ぐらい。自衛隊の演習地がある別海町の海岸線にある。 「トーとは、アイヌ語で沼や湖のこと」なのだが、…

 ああ 「無常」!

恥ずかしながら、相当な歳になるまで「ムジョウ」を「無情」と勘違いしてた。 申し開きをさせてもらえば、小学生時代に読んだヴィクトル・ユーゴーの「レ・ミゼラブル」の日本語訳が「ああ無情」となってたからだと自己弁護してる。 別の「ムジョウ」を知った…

 キノコシーズン到来!

この数日、ノロノロ台風12号の影響でかなりの量の雨と強風が続いてる。コスモスも雨と強風に弄ばれ、頭を垂れてしまった。こういう日は誰もが鬱陶しいようだ。体調の不具合を訴える人が多い。 (ひたすら風の通り過ぎるのを待つように風下を向いてる) だが…

“首長族”!

“背が高く、手足が長くて小顔”というのが現代の女子が憧れる体型のようだ。最近、ファッション誌やテレビ画面でそうした女子を盛んに見かけるようになった。 典型的なのがNHKの渡邊佐和子アナや山岸舞彩(まい)スポーツキャスター。ふと気がついた。「彼女…