【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「60兆個」と「100万の化学工場」

▼標題の数字をご覧になって、ハハーンと思う方も多いだろう。そう、「60兆個」は人間のカラダの細胞数。「100万の化学工場」は、細胞たちがカラダの中で造り出す涙や唾、胃液やホルモンなど膨大な化学反応機能のことである。 (赤くなるのは成長ホルモンのせ…

冬籠り準備!

▼結露は北国の宿命、寒い外気の証明、である。ま、暮らしには厄介もんだが、結露した窓が黒板代わり、指で字を書いてみるなんて楽しみもある。だが、今朝の結露には驚いた。 (きれいに伐られて積み上げられた薪。まるでモザイクみたいである) ▼朝7:00。窓が…

ナニコレ珍二景!

▼足の捻挫、骨折から2週間たつが、まだ上手く歩けない。で、行きつくところ「アームチェア・サムシング」になる。つまりはこれまでの写真ストックを漂流するのが日課になった。 (幸せをもたらすという四葉のクローバー。トランプのクラブとダイアを重ねたみ…

「先×後×」!

▼今年1月27日終了したNHKの渋い番組がある。「カシャッと1句!フォト575」という番組だ。番宣では、「俳句や川柳と写真を合体させて一枚に定着する新しいアート表現法」と説明してた。 (寒さにへこたれないマリーゴールドの花弁に来てたのは、クジャク蝶。…

 アームチェア茸狩り!

▼たった1週間で季節は随分進んだ。東京から帰寒したら、明らかに晩秋。最低気温も3.5℃まで下がってる。前日の東京の最低気温が17℃だから、実に13.5℃の温度差である。 (例年8月下旬には出るハナイグチ(ラクヨウ)。みそ汁の具に最適、大根おろしと合わせても…

 桃・新品種・ワッサー!

▼あなたは、固い桃と柔らかい桃、どちらが好きですか?不肖ワタクシは圧倒的に固い桃が好き。未成熟なヤツをカリカリ齧って食べる。これに勝る幸せはない。 ▼だが、どこの産地へ行ってもカリカリ桃には殆ど出会えない。「固い桃が好きなんて、聞いたこともな…

成長記録!

▼幼菌→成菌→老菌へ。ササクレヒトヨタケの一生は驚くほど脚が速い。地表に頭を出してから、食べ時の旬を迎えるまで、ほぼ30時間。それを過ぎると次第に傘が開き、やがて縁から崩れ始めて70時間後にはドロドロに溶けてしまう。「少年老い易く…」を地で行くの…

 [○○もどき]!

▼「キノコは動物である!」と「菌糸友の会」の研究者たちは言う。「菌だからだ!」。もっともな説だ。じゃ、酒の酵母菌は動物なのか?乳酸菌は動物なのか? ▼ま、それはさておき、今年はまだキノコのニュースを聞かない。例年だと、豊作とか不作とか、キノコ…