【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野中温泉!

▼三十代の頃、同世代の仲間から「温泉博士」と言われてた。多分同世代よりは温泉好きであったのと、浸かった温泉の数が多かったせいだろう。「温泉博士」と呼ばれるのはなんだかウレシかった。 ▼なぜ、それほど温泉好きになったのか、理由ははっきりしてる。…

 オーロラ温泉!

▼国道274号を走っていた時、その温泉の看板を見たのはもう2年近く前のことだ。「オーロラ温泉」。何と美しいネーミングだ!一泊すれば露天風呂から星々の語らいを聞くことができそうだ。だが、その時は温泉に通ずるゲートが閉ざされていた。「源泉工事中につ…

雪vs草

▼北国の春はとてつもなく足が速い。それでもここまで速いと流石に驚嘆せざるを得ない。つい5日ほど前まで雪の原だった場所が5日後には写真のとおり。「雪が解けたら・・・初夏だった」のである。 ▼はて、毎年こんなだったっけ?確か毎年、白→茶→緑、とスピード…

フキノトウ!

▼タカッちゃんは、ウチの隣のマサちゃんを「フキッ玉」と命名した。「フキッ玉」とは、長野県小布施辺りの方言で、フキノトウのことである。首が短いマサちゃんをフキノトウに見立てて命名したようだ。 ▼そう言われれば、マサちゃんの頭は首という茎を頼らず…

「ばんえい競馬考3」!

▼「さあ、各馬一斉にスタートしました。横一線の展開、オッと、4番のカネダイジンが出てきた。続いて6番ワタシハキレイ、さらに3番のホッカイパワー。さあ、ばんえいポイント(第2障害)を超えた!おっと、ナリタダイヤが刻んでる!(息を入れること)さらに…

雪害!

▼衝撃的な映像を見た人も多いだろうが、今年2月7日、長野県の栄村で豪雪の重みで橋が15m下の中条川に崩れ落ちる事故があった。昨年3月12日に起きた震度6強の直下型地震で損壊し、通行止めになっていた橋だ。 ▼栄村では当時、3mを超える豪雪に埋もれており、…

冬春同居!

▼今年は根雪が消えない。札幌管区気象台によれば、道内8箇所の観測地点ですでに「平年根雪終日」を超えたと言う。 ▼「根雪終日」とは、有人観測所の敷地内に設けられた観測場所で、機械と目測による「積雪ゼロ」の日をダブルチェック。その「積雪ゼロ」が5日…

「ばんえい競馬考2」!

▼馬を家畜化したのは、紀元前2000年頃黒海北部に住んでいたアーリア系の古代民族といわれる。戦車、または荷物運搬用の「力」として用いられた。したがって馬は元々、早く走るのじゃなく荷物運搬家畜だったのだ。その証拠に、エンジンの力を表わす単位として…

 「町民還元ワイン・ロゼ」!

▼36年ぶりに十勝池田町を訪れた。モチロン36年前に町がどんな様子だったかはまったく記憶がない。でも池田町が北海道には珍しいワインの生産地であること、そして「町民還元ワイン・ロゼ」という聞きなれないボトルがあったことだけは鮮烈に覚えていた。 ▼な…