【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 エネルギー溢れるエネル木!

▼この世の中は“4つの力”で成り立ってるという。“4つの力”とは、1重力、2電磁力、3強い力、4弱い力と、科学書には書いてある。 (誰に教わったんだろうか、ハイマツの新芽は「ひとつ上」をめざす) ▼ま、1の重力は分かる。万有引力のことだ。2の電磁力…

 発見!菅井貴子

▼去年の3月10日、当ブログにある称賛記事が掲載された。当時、NHKの「おはよう北海道」でお天気キャスターを務めてた気象予報士、“菅井貴子”の記事である。執筆者は…モチロン、不肖ワタクシである。 ▼記事(←クリック)には「彼女の笑顔は、視聴者にやる気ホ…

鳥の目!

▼「ワシャあ、天然記念物のオオワシでもなけりゃ、オジロワシでもない!ワシャあ、ワシじゃ!エエイ、紛らわしいな、つまり釧路湿原をテリトリーにする“鳥の目”じゃ。もう何百年も釧路湿原の上空を滑空しとる!」 ▼「時々、ウルトラライトプレーンなる鳥人た…

 遅咲きの誇り!

▼5月17日(金)、釧路の「サクラ開花宣言」が出された。ローカルニュースでは早速、「ついに釧路のサクラに開花宣言が出ました。2年連続、列島最終着地点は釧路でした」と報道した。 ▼何だか言い方に艶がないなぁ、もうチョッと言い方がないのかねぇ…。「終…

 旅人!

▼その旅人とは、いつものウォーキングロードで出会った。最初は路上生活者かな、と思った。新宿の駅周辺でよく見かけたように、家財道具一式を持ってママチャリで漂流してるように見えたからだ。 ▼「コンチハ、何撮ってるの?」彼は、人懐こそうに話しかけて…

 季戻り!

▼豪雨や強風に晒されながらも、雑草はモーレツなスピードで伸び、20cmの丈になった。タラノメだって芽を出したし、水仙も満開になった。なのに道東一帯は、先週11日(金)〜12日(土)にかけて冬に逆戻りしてしまった。 (ウチでも最低気温2℃を記録したが、そ…

  タラノメ問答!

▼「あッ、タランボだ!いやぁ、チンコイ、メンコイ、スペメン(スペシャルメンコイ)だなぁ。」 ▼「エッ、どこどこ…、あ、ホントだ。まだ芽吹いたばかりだ。それにしても知らなかったなぁ、タラノメってこうやって出てくるんだ!タケチャン、知ってた?山菜…

 スピードスプリング!

(今年は大分遅くなったがアイヌネギが顔を出した。例年より成長は早い) ▼雨にたたられてる連休後半だが、5月2日、北海道では全国初となる“怪挙”があった。何と、午前中に開花宣言されたエゾヤマザクラが、その午後には「即日満開」になったのである。 ▼所は…

 春告鳥!

▼二、三日前から家の周りで終日、ウグイスの鳴き声が聞こえる。まだ、滑らかな啼きかたじゃないが、さすが春告鳥だ。透き通った声が五臓六腑に染み込んでくる。 ▼かつて京の公家たちは、関東の田舎ぶりを「東国のウグイスは訛って啼く、オホホッ!」と馬鹿に…