【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蟻地獄!

▼近所にアリ大好き少女、ユキちゃんがいた。夏場小学校からの帰り道、殆ど毎日、道端にうずくまって熱心にアリの世界を観察してた。いや、観察するだけじゃなく、捕獲したアリをすり鉢状のアリ地獄につまみ落としたりもしてた。 (ミミズの死骸を巣に運ぶアリ…

苔ガール!

▼“女子力”はどこまで広がるんだろう?最近知った“女子力”だけでも、「田ガール」(稲作農業女子)、「歴女」(歴史大好き女子)、「城ガール」(女子城跡探検隊)など、数々あるが、今度は「苔ガール」なるものが登場した。 ▼「苔ガール」とは、“女子苔追跡…

 脳と色!

▼この3〜4日、ともかく寒い!平年より5℃〜10℃ぐらい低いらしい。なのに、もう夏至を過ぎちゃった。何てことだ、これからはもう日、一日と日脚が短くなっていくのである。この間まで雪降ってたのに、また雪の季節に向かって行くワケだ。ユーウツ、楽しい時間…

ゼニガタアザラシ!

▼北緯41度55分28秒 東経143度14分57秒と言えば、どこだと思いますか?森進一の歌で一躍有名になった北海道日高地方の最南端の岬…、と言えばもうお分かりですよね。そう、「襟裳岬」です。 ▼歌では♪何も〜ない春です〜♪と歌われてたけど、「ある、ある、いろ…

「野性王国」!

▼いやぁ、写真は物語る。言葉は要らない時がある。 (巣立ったエゾフクロウの雛。30mほど離れた木の枝にいた。第一子と思われる) (道路脇のハコヤナギの木には無数のヤナギマツタケが…。キノコ辞典には高級キノコとある) (道路脇に棲むシマリス。近くに巣が…

 巣立ち!

▼関係者は歓喜の渦に包まれてるに違いない。何しろ38年ぶりに野性の復活に成功したのだ!日本中に明るい話題を振りまいた「佐渡のトキ」の話である。 ▼「トキ復活プロジェクト」は今年、放鳥した鳥からヒナが誕生、さらにそのヒナの「巣立ち」に成功した。何…

宇宙旅行代、1回¥740!

▼空を見上げる日が多い3週間だった。5月21日朝、テレビではしきりに「肉眼では絶対に太陽を見ないでください!」と、注意を促してた。観測した人も多いと思うが、金環食の当日である。 ▼これほど広範囲の太平洋側で見られるのは922年ぶりと言うから、メディ…

 “縄文DNA”!

▼信州小布施から山田温泉に登っていく途中に、「蕨平」という地名の村落があって、子供の頃、よく近所のオジサンや母親に連れられてワラビ採りに行った。足は自転車やバスだった。 ▼山菜の王様が「タラノメ」だとすると、「ワラビ」と「ウド」は間違いなく飛…

 誤算の未来!

フキ村では一族の総会が開かれていた。冒頭の挨拶に立ったフキ衛門爺は、額の皺をさらに深めながら言った。 (葉の広さ、直径1mを越える大赤ブキ。採る人間は誰もいやしない) 「今日はワシらの生き残り策について皆から意見を聞きたい。というのも、ワシら…