【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 赤紫蘇のチカラ!

▼「油断するなよ!」。いつも脳の芯まで言い聞かせてる言葉だ。が、油断はどこからでも染み込んでくる。今回の油断は窓の開けっ放しだった。最も注意してたことをつい、つい、というのが悔やまれる。 ▼本州から帰寒したのが15日。翌日から道東でも猛暑が始ま…

 秋桜花!

▼最近は、花の名前を英字やカタカナで表記することが多い。だが、情緒を醸し出すには漢字で表記したほうがいいと思う花が多い。 ▼「アジサイ」はやはり「紫陽花」のほうが情緒的だし、コスモスも「秋桜」、それも「秋桜花」(シュウオウカと読みたい)のほう…

「感動を与えたい?」

▼20日、東京銀座で史上初オリンピック・メダル獲得者の凱旋パレードがあった。沿道には50万人もの人が繰り出し、その熱狂ぶりはテレビ画面からも伝わってきた。メダル獲得シーンを思い出し、再度感動に浸った人も多いことだろう。 ▼金メダル獲得は目標の15個…

 時差ボケ!

▼猛暑の本州を半月以上に亘って放浪、4日前に帰寒したがカラダがすっきりしない。本州との温度差にカラダが対応できないからだろうか?だが、それともチョッと違う。今朝、ハタと思い当たることがあった。「時差ボケだ!」 (今年は少し小ぶりだが、貪るよう…

自壊!

▼「ひゃあ、また一台溶けたぁ」。征高志(せいたかし)は、有頂天だった。何しろ彼が発明したのは、車を丸ごと一台溶かしてしまうという画期的な薬品だった。その薬品を彼はいま、実用化に向けて秘かに実験してるところだった。 ▼尾てい骨を突き上げてくるマ…