【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンリー・ワン!

※マス生産の現場じゃ均一性が最大の目標となるが、そうならないほうが価値を持つ世界、いやどうしても均一にならない世界もある。 ※11月24日。今年も蕎麦打ち同好会が恒例の蕎麦打ち会を開催した。集まったメンバーは15名。いずれも、「挽きたて」「打ちたて…

 日本時間1963年11月23日(土)!

(12月も近くだというのにツチスギタケが…。普通は株なんだけど気丈にも単独だ。自立心一杯!) ※65歳以上のアメリカ国民は、その日、その時、自分がどこで何をしていたかをハッキリと思い出せると言われる。JFK(ジョン・F・ケネディ)の暗殺事件は、それほ…

厄介者?御馳走?

※網膜に映る映像は殆ど同じであっても、その解釈は人それぞれ違ってる。例えば公園で遊ぶ鳩を見かけた時、日本人の殆どは「カッワイイッツ!」だが、アグネス・チャンは「オイシソウ!」とつぶやいたそうだ。 ※その伝で、不肖ワタクシには厄介者でしかない落…

 「早まったぁ!」

※「認定番号0600」。この数字は10月31日に「日本ホリスティック医学協会」に返上した「生活習慣病予防指導士」の資格認定番号である。移住に備え1年間の通信教育とスクーリングを経て2005年に取得、更新も続けてきた。 ※「ホリスティック」の語源は「Whole…

  「アベナイカク」は「アブナイカク」

※この人は何を急いてるんだろう?拙速な政策導入を繰り返してる。持病の「潰瘍性大腸炎」が悪化し、ガン化したのだろうか?それとも自ら喪失した政治的空白を埋めようとしてるのか?時間的切迫感が目立つ。 ※「日本を取り戻す」のスローガンのもと大勝した安…

 号外!「暴風雨の爪痕」

※台風30号がフィリピンで大暴走した2日後、阿寒も嵐に襲われてた。報道に「爆弾低気圧」の文字こそ踊らなかったが、きっとその類だっただろうと推測する。釧路市の最大瞬間風速は34m。家屋被害は100棟に及んだ。 ※けが人こそ出なかったが、11月の最大瞬間風…

『ラッキョウ風ぺコロス漬け』出来!

※朝6:30。−8℃。冬将軍がいきなりドカドカと攻め込んできた。前日の最低気温が10℃だったことを考えると、せめて−1℃ぐらいから始めてほしかったが、タイヤも履き替えたことだし、踏ん切りがついた。 ※………そうだ、仕込んどいた「ラッキョウ風ぺコロス(ミニタマ…

北海道弁!

※『国境のなまら長いトンネル抜けたら雪国だったんだわ。闇夜だっちゅうのに辺りは白いんだわ(なしてって、雪積もってるからだべさ)信号所に汽車さ止まったら、あっぺ側の座席から、めんこい娘が立ってきて、島村さんの前のガラス窓下ろしたんだわ。したら…

山は紅葉色に染まった!

※誰だっ、「今年の紅葉はダメだべさ!」なんて異常気象の影響を煽ったのは!小春日に誘われて山の中まで歩いてみれば、一帯は例年と同じように紅葉色に染まってるじゃないか!しかも木の実も沢山色づいてる! ※そりゃ、霜にやられて茶色に枯れちゃったミズナ…