【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 砂金掘り!

▼男は23歳の時、生誕の地、北海道に戻って枝幸(現宗谷管内えさし町)へ向かった。砂金掘りを始めるためである。昭和5年のことだった。砂金掘りを始めたのは当時の職人の日給よりも数倍賃金が高かったからだった。 ▼わずかな家財道具と砂金掘りのための道具…

♪どこかでは〜る〜が♪

▼3月は小学校唱歌の季節である。「早春賦」や「春の小川」など好きな曲だらけだ。阿寒はそれらの唱歌が描き出す季節のど真ん中にいる。♪春〜は名のみの 風の寒さや〜♪だけれど、♪どこかで春がうまれ〜てる〜♪のである。 (見えにくいが、道路脇の山の斜面に…

文明の衝突!

▼野球の世界一位を決めるWBCワールド・ベースボール・クラシック)は、三連覇を賭ける日本が準決勝で敗退。メジャーリーグ選手を多用したドミニカが、負けなしの8連勝で初優勝を飾った。完全優勝は史上初のことである。 ▼流石に世界のトップを争う大会だ。超…

 雪根開け(雪根明け)!

▼驚きだ!まだ3月なのに「夏日」がたんとあったという。静岡市じゃ「真夏日」に近い28℃だったとニュースにあった。お陰で桜もおちおちしてらんないらしい。宮崎、福岡に続けとばかり、東京でも3月16日、史上最速で咲いた。一体、ど〜なってんだ? >雪の下か…

太陽さん!

▼なかなか使えない言葉がある。それは「ママ」だったり「パパ」だったりする。「内地」だったり「シバレル」だったりする。きっとこれまでの生活習慣になかった言葉遣いだからだろう。その意味で「太陽さん」が使えない。 (木の間を抜けてくる太陽。朝がどん…

合掌!

▼神がいると信じる人も、神なんかいないと言い張る人も、そのどちらでもない人も…。ヒトは人智を超えるモノに遭遇した時、手を合わせる。何者かにお願いする。「助けてください、お願いします」「救ってください、お願いします」。古今東西、ず〜とそうだっ…

 2668人!

▼良かれ悪しかれ我々は数字に取り囲まれて暮らしてる。数字が単に数字と言うだけじゃなく、極めて深い意味をもつこともしばしばだ。ますます世の中が複雑化していく今後、数字はさらに大きな意味をもつに違いない。 (カスミザクラを花瓶に入れたままにして…

 石の意思!

▼いやぁ、オオタサン、ワシラに気づいてくれたアンタの先代には感謝のしようがない。たまたま釣りに来てたとは言え、よくぞワシラを見つけてくれた。先代が気づいてくれなかったら、ワシラは今も眠り続けてたに違いない。 ▼最初に太陽を浴びた瞬間の眩しかっ…

光の春!

▼3月に入った途端、春を感じるようになった。もっとも一昨日の2日には、このあたりじゃドカ雪が降り、オホーツクや知床近辺ではモーレツな暴風雪に見舞われた。 ▼だが、阿寒じゃ真冬日から解放され、最高気温が6℃まで上昇。こうなると20cm近く積もった雪もす…