【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩春信州!

信州小布施に帰省してから2週間を超えた。 東京に行き来したりして思わぬ長期滞在になった。 その間早春、仲春、晩春と何度の季節を通り越したことだろう? 幸い、訃報の連鎖は免れることはできたが、 行きがかり上、帰寒できなくなってしまった。介護生活を…

時速20km!

▼桜前線の北上速度は時速2kmと言われる。人間がゆっくり散歩する速度である。だが、道東の「春前線」はそれよりはるかに早いんじゃなかろうか?何しろつい4日前まで雪原だった牧場に、すでに緑の靄いが漂い始めてる。 (3日前の大雨の影響で、牧場の雪は奥の…

チューリップ・バブル崩壊!

▼爆弾低気圧の影響でモーレツな雨が降ってる。本州も大きな被害があったらしいが、道東一帯じゃ6〜7日の24時間で平年の4〜5月2か月分の雨量が降った。豪雨による雪解洪水や土砂崩れがシンパイだ。 ▼それはともかく、チューリップが芽を出した。「今年もまた…

福が来た!

▼来た!来た!来た!いよいよ福寿草が来た!一昨年は2月22日、去年は4月7日が開花初日だったから、今年はその中間ぐらいになる。雪が多かったから去年より遅いと思ってたが、やれやれ、記憶違いだった。 (雪が消えてわずか5日で花が開いた。移住当時はなかっ…