【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち!

※今年4月〜5月、本欄で何回か紹介した叔母の順ちゃんがとうとう他界した。去年の秋から数えて6度目の危篤は乗り越えることができなかった。8月8日の午後のことである。 ※5度目の危篤から奇跡的に回復した頃から、一族は「お盆を超えろ!」と念じていた。とい…

捕食者!

(オニユリに夢中なミヤマカラスアゲハ。夏もいよいよ終盤へと向かう) ※言うまでもなく、蜘蛛は網を張って獲物を待ち構える。この網に引っ掛かった者は餌食となる。が、引っ掛かっても悠々と逃れる豪の者もいる。スズメバチだ。 ※一週間ほど前、物置の横に置…

 [釧路湿原美術館第3弾!]

※モーレツな暑さが続く東日本、西日本の皆さま、「残暑」ならぬ「猛暑」お見舞い申し上げます。もう「処暑」なのにまだまだ続く晴れマーク予報に、ウンザリなさってる方も多いことでしょう。 ※そこで、8月に入っても真夏日が1日もなかった(多分)涼し〜い…

 役立つ「ウドの大木!」

※移住して最初に気が付いたのは、町の人たちの会話の中に「山」が頻繁に登場してくることだった。「山ブドウ」。これは当然すぐに分った。栽培種じゃない野性ブドウのことである! ※「山親爺」も何となく分った。多分、ヒグマのことだろう。「山わさび」は、…

「酷暑日」は如何!

※拝啓 気象庁殿 3日前、新たな日本記録が生まれましたね。あまりウレシクない日本記録ですが高知・四万十市の、史上最高気温。これまでの埼玉・熊谷、岐阜・多治見の40.9℃を0.1℃上回り、41℃を記録したそうですね。 (今年は大分遅れてたけど、ようやく夏の妖…

他人の空似!

※「あれっ??」。ステージを控えて手櫛で髪を整えようとしてるのに、鏡の中の自分は手を動かしてない!手さえ見えない!怪奇現象か?超常現象か?50年近く前の、能登での夏休みのことである。 ※数秒後にその原因が判明した。実は、覗きこんでた鏡は少し下を向…

蝦夷梅雨!

※8月3日、気象庁は北陸、東北地方の梅雨が明けを発表した。一応北海道には梅雨がないとされてるから、2013年の列島は梅雨が明けたことになる。 ※ところで、北海道には本当に梅雨がないのか?そう聞かれると大半の北海道人は困った顔になる。1カ月に及ぶじめ…

「メタモルワラビ」の変容度!

※「ナァ〜ンだ、大して変わらんじゃん!」。噂の「メタモルワラビ」、ガリガリのツイッギー(古いなぁ!)から豊満なソフィア・ローレン(これも古い!)への“変容”を期待してたのに、チョッと裏切られた感じだった。 ※イメージでは干しワカメ同様、水を得た…

 「手乗りゼミ」!

※いやはや、困っちゃった!何しろモノスゴクなつかれてしまったんである。「助けてくれ!」と言ってるようにも思えるし、「ボクはここに居たい!」と言ってるようにも思える。だが、ここには保護するスペースもないし、食料も備蓄はない!というより何を提供…