【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

氷点下!

※9月27日朝、気象予報士は「道内173のアメダス観測地点では17地点で氷点下、23地点で9月の観測史上最低気温を記録しました。旭川では、平年より11日も早く初霜を観察しています」と報じた。 (冬の準備整いました。左“おらが富士”「阿寒富士」、右噴煙を上げ…

 確定した未来!

※今年の流行語大賞候補が顔を揃えた。「今でしょ!」「じぇ じぇ じぇ」「倍がえしだ!」「お・も・て・な・し」など、いずれも時代の風を掴んだ言葉だ。が、これらが流行語大賞に確定した訳じゃない。「未来は不確定」という訳だ。 (どうやらノルウェーカエ…

蚊を喰った男!

※「何てこったッ!」。喉に違和感がある。シャワーを浴びる前、唾を吐いてみた。すると…吐き出した唾に黒い木の枝みたいなものが混じってた。よく見ると、じぇ、じぇ、じぇ!蚊の死体だ!「エェッ、一体どこで口の中に…?」 ※思い当たったことがあった。実は…

 360°大パノラマ開陽台!

※由りによって、どうしてこんな日に出張なのか?しかも、なんとケータイが故障しちまった。「人生だなぁ」と言わざるを得ない。いや、なに、道東沖で台風18号が温帯低気圧化した台風一過の朝のことである。 ※久しぶりにカラッと晴れあがりはしたが、5時から…

スターマイン!

※先日、京都・福知山の花火大会で痛ましい事故が起こったばかりだが、実は、阿寒でもいま、町をあげて花火大会の真っ最中である。でも御心配なく!阿寒の花火大会は、決して事故は起こさない。 ※というのも、阿寒の花火大会で爆発するのは、火薬じゃなく植物…

 カン違い!

※9月7日は七十二候のひとつ「白露」だった。「白露」とは野の草に宿る露が白く輝く頃。秋が始まりを告げる時期のことである。それにしても美しい言葉だ!思わず秋を満喫したくなる! ※と言う訳で、久しぶりに晴れた朝、山中を走ってみた。原野に白露ならぬ、…

“害来種”!

※これが本州の、しかも、春ならば、菜の花畑と言っていいだろう。だが、♪いまは〜もう秋〜♪、しかも、撮影現場は北海道の阿寒町である。菜の花畑である筈がない!では「わが世の秋を謳歌する」この黄色い花の正体は…? ※実は、日本の花じゃない!北アメリカ…

“郷土愛の素”!

※順ちゃんの葬儀は盛大だった。7人並んだおっしゃん(和尚さん)の読経がなかなかのハーモニーを醸し出す。まるでキリスト教の聖歌隊みたい…。時々鐘の音も入り、やはり宗教は音楽である。 ※本堂をリンゴやモモなどの果樹園からの風がサワサワと抜ける。豊饒…