【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SL冬の湿原号とホーストレッキング!

※「何者だろう 地平に一条の煙は上がり やってくる やってくる 黒い鉄の塊 無骨者の律義者…」詩人の「谷川俊太郎」は、写真家「関沢新一」の蒸気機関車写真集の冒頭でそう書いた。 ※もう50年も前の書き出しを忘れないのだから、インパクトは相当なものだった…

「釧路湿原美術館」第6弾!

※「湿原の画家」故佐々木栄松(ささきえいしょう)画伯は、湿原の奥に潜む神のメッセージを聞いたのかもしれない。確かに湿原には神が棲んでるに違いない!「タイトル:湿原の沼」 ※画の右下に描かれているのはタンチョウの群れ。湿原からチョッと外れた牧場…

ツルのひと声!

※いやぁ、今朝は寒かった!−22℃はあったんじゃないかい?何しろ“けあらし”(注1)がスゴカッタもんなぁ。寒さに強いワシラでも流石に堪えた。1952年の冬もこんなだったんかねぇ…。 (凍て川の杭となった朝11:00頃、目を覚ましたタンチョウたちは三々五々給餌…

冬のスターマイン!

※相変わらず−15℃以下の真冬日が続いてる。もう3週間近くなる。しかも、雪も半月近く降ってない。で、毎日ウォーキングに出かけることになる。 ※去年9月16日、「スターマイン」のタイトルでウドの実の炸裂の状況をアップロードした。 http://d.hatena.ne.jp/n…

マイナスの世界にもプラスはある!

※ここ一週間ほど真冬日が続いてる。去年は3週間ほど真冬日が続いた期間もあったから、今年も油断はならない。予報でもこの先1週間ほどは真冬日となっている。 (−15℃以下、真冬日が3日続くと道路脇の沢は簡単に氷瀑となる。解けるのは4月になってからだ) ※だ…

 早く「オトナ」になあ〜れ!

※諒クン、満1歳の初誕生日おめでとう!「オトナ」への第一歩、“1升餅”を背負った感想はどうだったい?少し重かったかなぁ。転んでしまったね。それでも生まれた時は小さかったのに、今じゃ一歳児の平均体重をはるかに超えるまで成長したのは驚きだ。 ※キミ…

番外編「喪くし物、めっけ!」

※azusarさん!お待たせしました!霧氷の写真です。操作ミスで喪失したとばっかり思い込んでたフォルダが、とんでもない場所に潜んでたのを発見!元の鞘に戻すことに成功しました。 ※子供時代、買って貰ったばかりの野球帽を紛失し、母親にこっぴどく叱られシ…

好戦的遺伝子撲滅元年!

※遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 ※今年は、元旦からいきなり雪かきでスタート。目覚めると20センチほどの積雪になってたのである。例年、ニューイヤー駅伝観戦で正月を実感してたのに、これじゃ年明けを実感できない。しかも本州の友…