【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 [今年の“感字”]!

※今年も12月12日「漢字の日」に、日本漢字能力検定協会が恒例の「今年の漢字」を発表した。「虚」「噴」「災」など、沢山の候補の中から選ばれたのは、「税」。消費税増税やら先送りやらで、庶民の感覚は税金に振り回された年とイメージしたようだ。 ※一方、…

1泊2日の恒例餅つき!

※天気予報が晩から朝にかけて、なんと雨になることを告げてた。この時期、雨が降ると路面はスケートリンクみたいなアイスバーンになり、厄介なことになる。21日はウチから70キロほどの標茶(しべちゃ)の親戚で恒例の餅つきだ。 ※どうせならスケートリンクに…

サンタは本当にいるか?

※クリスマス商戦真っ盛りだ。消費増税の影響で業績がなかなか戻らない小売業者は、何とか財布のヒモを緩めて貰おうと、あの手、この手で消費マインドをくすぐるのに懸命だ。そんな折も折、道新では今年もサンタ捜索プロジェクトを始動させた。 ※『今年も徹底…

 警報変化!

(昨日15:00のブリザード) ※昨夜モーレツな吹雪が吹きまくってたのが今朝になって風は止んだ。気球を告げるニュースも[暴風雪大雪警報]から→[大雪警報]に変わった。が、雪は相変わらずだ。今日は特養の慰問の予定だが、道まで出ることができない。またまた雪…

 暴風雪大雪警報・爆弾低気圧接近中っ!

※テレビが盛んに警戒を呼び掛けている。「数年に一度の暴風雪が北海道に接近中です。気圧は台風並みの948hp。9人が猛吹雪で亡くなった一昨年の3月の猛吹雪より20hpも低いと予想されています。不要不急の外出は控えてください」 ※写真は昨夜8:00頃から降り始…

「民主主義は最悪の政治形態」!

※元英首相でノーベル文学賞受賞者でもあるチャーチルは、「民主主義は最悪の政治形態らしい。ただし、これまでに試されたすべての形態を別にすればの話であるが。」と名言を残した。逆説的に「民民主義こそ最高の体制」と訴えたのである。 ※だが、70年代半ば…

 『この道っ!』

※大忙しの年末に実施される大迷惑な衆院選挙戦も早くも終盤を迎えた。不肖ワタクシはすでに期日前投票を済ませた。北海道では投票日、大荒れの天気になる可能性がある。天気のいいうちに投票するに越したことはない。 ※ところでこの選挙、AB政権は「アベノミ…

十勝ワイン!

※窓から見えるエゾマツの枝が揺れてる。何かが枝を揺すってる。まだ6:30前。もしかしたら・・・。目を凝らすとやっぱりそうだった。「エゾリス」。まるで忍者のように動きが早い。しかもまだ空は暗い。寝ぼけ眼じゃ追いかけきれない! (ご滞在時間は約5分間…

 「お宅の肉ジャガの“肉”は?」

※もう20数年に亘って仲間内で続いてる論争がある。テーマは「肉ジャガの肉は牛か?豚か?」。老いも若きも、会社近くのスタンドバーで何かと言うとこの永遠のテーマを肴にして一献飲っていた。実は現在も論争中、結論は出てないのである。 ※「そりゃあ、牛で…

『幸福の黄色いハンカチ』!

※11月28日9:00PM〜HBC「金曜ロードショー」で、高倉健の追悼番組「幸福の黄色いハンカチ」がノーカット版で放映されるという。1978年頃映画館で観たことがあったが、北海道民となった今、もう1度観ておく必要があるだろう…。 ※「釧路→網走→そこからゴチャ…