【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 晴れのち雨のちシラカバ花粉!

※25日、日曜日。青空が広がり気持ちのいい朝だった。9:30に家を出て、いつものコースへウォーキング。が、1.5キロほど行った地点で、俄かに雨雲が広がり、やがてポツリポツリと雨が当たり始める。引き返して家へ入った途端、ザーッと本降りになった。 ※約20…

季語解釈!

※俳句に「山笑ふ」という季語がある。歳時記の解説には「草木の芽吹き始めた淡い色合いの春の山の形容。『春山淡冶(たんや)にして笑うが如く』からきた」とある。つまり春の季語なんである。 (本州じゃ藤はもう遅いだろうが、こちらではようやく藤が遅い芽…

白い阿寒!

(山菜もいよいよコゴミの季節に入った。山はコゴミ採りの人で賑わいをみせている) ※先日5月16日付の本欄で季節の色を紹介したが、あまりにも独断と偏見が強かったようだ。白い冬からの脱出願望が強すぎたのかもしれない。見回すと夏の入り口にも花の白があ…

釧路湿原美術館第7弾!

※ネコが大好きである。在京時代17匹飼ってた時代がある。いや、たった1匹から17匹に増えちゃったと言うのが正しい。1度だけ子供を産ませてやろうと思ったのが間違いの元。ネズミ算は知ってたけどネコ算は知らなかったのである。猫屋敷とは相成った。 ※あげ…

イエロー・フェスタ、町は黄色に染まる!

(調べたところではレンギョウらしい。自信はないけどともかく迫力だ!) ※[白→黄緑→緑→深緑→紅→黄土色→白→黄緑…]。この循環は何を表してるでしょ〜か?お分かりになった方は、相当阿寒に詳しい自然派です。そう、阿寒における春夏秋冬…大まかな四季の色なん…

おはよう!冬眠明けだね!

(開花5日目で葉桜になったエゾヤマザクラ。何かに憑かれたように成長を急いでる!) ※おはよう!いやぁ、久しぶりだなぁ。最後に会ったのが去年の10月中旬だったから、約200日ぶりかなぁ。尻尾のあたりがチョッとやつれてるけど、それでも元気そうだね。ま、…

[速報!桜開花宣言]

(昨日の蕾。パンパンに膨らんでた。案の定、今朝は開花宣言と相成った) ※桜前線がついにウチにも今朝到達した。開花宣言である。釧路の開花宣言は5月16日と予想されてたから8日ほど早いことになる。もっとも、阿寒はこの時期釧路よりも最高気温は5〜10℃高い…

脱皮!

(ネコヤナギから若芽へと順次変わっていく様は、まるで毎日スロー再生の映像を見てるようだ) ※かつて営林署に務めてた古老は、「ここら辺りのヤナギには8種類ある」のだという。調べてみたら、エゾノカワヤナギ エゾノキヌヤナギ、エゾヤナギなど、10種類ほ…

 番外編 「二つの国立公園」!

※5月1日付の道新釧路版で「道東道阿寒インターチェンジ(仮称)、平成27年度開通」の告知ポスターが紹介された。広告主は「阿寒丹頂の里プロジェクト委員会」。コピー&クリエイティブディレクションは不肖ワタクシが担当した。 ※「阿寒インターチェンジ」が…

69歳、初体験!

※「あと10分、1時半になったら上がろう」同行者に声をかけた。「そうしましょう、今日はもう結構な釣果が出たから満足です。家族4人分、明日の夕飯のおかず分までありますよ」じゃぁ、もうひと流しかふた流しだな。 ※フワッと目印が止まった。流れの中で揉ま…