【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神のおわす処!

※“蝦夷梅雨”の晴れ間、7か月ぶりに摩周湖へ。♪霧の摩周湖♪で一躍全国区になった摩周湖には、「1年中湖面が見えない」という霧伝説があるが、そうでもない。晴れの日も結構多いし、少し待てば霧の晴れ間だってある。ただ、やはり神秘性は類を見ない! (手前…

 領有権モンダイ!

※日本は世界で有数の領土問題を抱えてる国だ。中国との緊張が続く「尖閣諸島」はじめ、韓国の実効支配下にある「竹島」。ロシアが実効支配する「北方4島」。世界でこんなに多くの領土問題を抱えてるのは、唯一日本だけだろう。 (山から生存権を懸けて押し寄…

“AKG8”総選挙を!

※ブラジルで始まった「2014 FIFAワールド杯」が世界30億人をお祭り気分に酔わせてる。が、その陰で空を覆っている不穏で不安定な黒雲の動きが急を告げてる。優勝杯もさることながら地球の行方はどうなるのか?お祭り気分に浮かれてるわけにゃいかない! ※漠…

 ナマケモノ!

※土曜日、1週間ぶりに雨が上がった。青空を仰ぐのは久しぶりだ。蝦夷梅雨の晴れ間。見れば紫の花が開いてる。ずっと、家に籠もりきりだったので咲いたのに気が付かなかった。さて、これはアヤメかカキツバタかハナショウブか? ※カキツバタの訳はない!ハナ…

  [Oh!脳!]

※6日ほど前から雨が降り続いてる。鬱陶しい!寒い!外にも出れない…。気象庁がその存在すらも否定する「蝦夷梅雨」である。こんな時は部屋に引き篭って身近な異星人の生態を研究するに限る。と言うわけで、連日お気に入りの本を読み返してる。 ※お気に入りは…

初夏は来たけど…

※ここ連日の猛暑で、あたりのレンゲツツジが一斉に満開となった。今年も例年どおり初夏がやってきた。ウチのレンゲツツジが周辺より1歩も2歩も遅れを取るのも例年どおりである。 (お隣のレンゲツツジ。ひときわ鮮やかなオレンジ色が、心を満たしてくれる)…

  「道内南北格差24.6℃!」

※異変が起きてる。一昨日、十勝管内音更(おとふけ)町では1924年、帯広で観測した道内最高記録気温に並ぶ37.8℃を記録した。90年ぶり、猛暑日初日の最速記録。オホーツク北見市37.2℃、札幌でも32.9℃、と北海道は炎熱地獄と化した。 (西風に運ばれてきて根付…

 魚になった気分!

※滝つぼを見上げてる。普段は決して見れない光景だ。ここは「北見市 道の駅おんねゆ温泉」“山の水族館”。日本初の「滝つぼ水槽」や「川が凍る水槽」など、展示の工夫で一躍大人気となった水族館である。幻の魚「天然イトウの大水槽」などもある。 ※「そうか…