【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「モン」と「ペイ」の違い!

※茎ごと優雅に揺れるコスモスは、何故だか過去に誘ってくれる。今日誘ってくれたのは、38年前の新宿三丁目居酒屋「火の車」。福島県出身の蛙詩人「草野心平」が開いた店だ。その頃はもう店の主人は元舞台俳優の「テラさん」に換わってた。 ※「テラさん」は、…

オオカミは3代でイヌになった!

※ロシアで興味深い実験があった。「野生動物と人間は一緒に暮らせるか?」を調べる実験だ。彼らはオオカミの代わりにイヌ亜科のキツネを使った。実験にはまず1%のおとなしいキツネが集められた。繁殖3代目、キツネたちの反抗は極めて少なくなることが分っ…

 早っ!もう秋?

※関東甲信地方がようやく梅雨明けしたという。九州、近畿など、これまでに梅雨明けした地域じゃ、いずれも去年より2週間も遅いらしい。ところが、である。阿寒では、まだ夏の声を聞かないのに、もう秋がやってきたのである。シンジラレナ〜イ! (・コスモス…

釧路湿原美術館第8弾!

※イラク内戦!シリア内戦!南スーダン内戦!ガザ侵攻!マレーシア航空機撃墜!………世界はまるでパンドラの箱を開けてしまったみたいだ。不信といがみ合いと暴力の応酬……言葉で言い表すことはできない。 ※―――今から69年前の1945年7月14日―――湿原の画家、故佐々…

 第1感!

※大相撲名古屋場所が始まった。ここでは書けないが、どうしても好きになれない力士がいる。と言うよりはっきり言って、嫌いな力士が数人いるのだ。顔や体型など、はっきりした理由があるわけじゃない。彼らのことを知ってるワケでもない。ただ嫌いなのだ。 …

 ミヤママタタビの、変容ありき!

※いやぁ、ここまで幻術のように変容するとは思わなかった。なに、ミヤママタタビのことである。昨年、7月8日付の拙ブログhttp://d.hatena.ne.jp/numapy/20130708#1373231611で緑とピンクのダブルトーンの葉を持つミヤママタタビの写真を掲載した。で、今年も…

 世界遺産登録祈願!

(カルデラ湖の阿寒湖とかつての火山、雄阿寒岳。標高1371メートル。登山者は多い) ※1934年12月4日、阿寒湖一帯は国立公園に指定された。つまり「阿寒国立公園」は今年80周年記念、人間で言えば傘寿を迎えたワケである。その間、「火山と森と湖の国」として…