【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 熊は冬眠しないっ!

※27日(火)釧路管内は、この時期じゃ想像もできない「雪のち雨!」だった。オホーツクの遠軽(えんがる)じゃ、何と最高気温が9.5℃と4月中旬並みに。道路は解けた雪がザック、ザックで、水溜りだらけ。雪のぬかるみにハマる車が続出した。 (新聞配達の足跡…

 「正の連鎖」を!

※かつて観音像を見た時に思ったことがある。「この観音像、微笑んでる!」。そう、確かにほほ笑んでいる。しかも、その後見た観音像の殆どが微笑んでるみたいだ。「もしかしたら、これは仏教用語でいう『慈悲』の表情なのかもしれない」 ※「でもっ」と思い返…

 ♪森のドラム奏者♪

※除雪車のエンジン音に、合いの手のドラム音が聞こえてくる。同じ目的を持って奏してるわけじゃないけど、実にフシギなリズムが醸し出される。時には♪キョッ、キョッ♪という、金属的なカスタネット音も入る。このジャムセッションは初めての体験だ。 ※即興ラ…

ボランティア元年から20年!

※未明に新潟県赤倉のスキー場から東京に戻った。3泊4日のスキー行だった。明日は出勤日。遅刻できない。5時間ほど眠って8:00頃目覚めた。テレビを点ける。寝ぼけ眼に真っ赤に燃える画面が飛び込んできた。阪神・淡路大震災だった。 ※1995年1月17日NHK緊急ニ…

 「一旦止まれっ!」

※道新1月5日の「卓上四季」は、こんな書き出しで始まっていた。『▼詩人・吉野弘さんは漢字遊びもいい。「『止』戯れ歌」はこんな作品だ。〈「歩」は「止」と「少」から出来ています/歩く動作の中に/「止まる」動作が/ほんの「少し」含まれています>。「戯れ…

“なまら”不機嫌な新年っ!

※年が明けて早くも10日が過ぎようとしてる。今年は「未」来る年。すなわち「未来」の年、なんてダジャレてたんだが、どうやら“なまら”不機嫌な「未来」になりそうだ。その理由を挙げる前に、北海道弁の“なまら”を標準語に翻訳するところから始めよう。 ※“な…

謹賀新年!

★ 折角年が明けたのに、氷ばかりの写真じゃ何だか寒々しいなあ・・・と思って少しは色のある写真をアップロードしました。 10日までは、ブログ、お休みする予定だったんですが…。あ、そうそう、箱根駅伝、青山学院が往路初優勝しましたね。ひょえ〜、この分…