【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはイヌ派?ネコ派?

※そう聞かれると、いつも「両刀遣い」と言うことにしてる。と言うのも学生卒業後の最初の職業は犬の訓練士だったし、カラダを壊して訓練士を諦めた後、17匹のネコと猫屋敷に住んでたこともある。 ※ま、イヌ、ネコ、に限らず動物は大好き(但し、爬虫類と好戦…

“初”はお好き?お嫌い?

※歳時記で「初」のつく季語を数えたらなんと194もあった。その概ねはチョッとお祝い気分が含まれてる。例えば「初日」とか「初節句」というものだ。「初」は、やはり近未来へのワクワク感がかなりの部分包含されるようだ。 ※だが、北国の住人にとって「冬」…

 “平気症”パンデミック(大流行)!

※『「高所恐怖症」はよく知られてるが、最近はその反対の「高所平気症」が注目されている』。道新コラム「卓上四季」の記事である。福祉心理学が専門の織田正昭福島学院大学教授が提唱しているという。 (霜の下でも威勢良く咲く冬スミレ。厳しい環境の中で…

 恒例“手打そばの会”

※さて、今年も手打ちそばの会である。今回は三番粉に近いそば粉を使うという。出雲そばのように香りが高いそばに出会えるんだろうか?生憎の雨。湿度が高い。いつもの水加減で大丈夫だろうか…。 ※結論から言うとまったくの杞憂だった。二八の状況も水加減も…

ユックシチューと知性っ!

※アイヌ語でエゾシカのことを「ユク」、もしくは「ユック」と言う。と言うわけで、写真は、ビーフシチューならぬ「ユックシチュー」である。近所のハンターから頂いたエゾシカの肉を4〜5時間かけてゆっくり煮込んだ。だからトロトロになるほど柔らかくて美味…

1447282587*[社会] 出て来い、“跳ねっ返りっ”!

※NHKの政権ベッタリ報道は、誰かに脅されてるのか、もしくは自ら進んで政権広報部門になったのか知る由もないが、同局の朝ドラ「あさがきた」は、絶好調のようだ。少し気が早いが「ビックリポン」が、来年の流行語大賞の有力候補になる予感がある。 ※なぜ絶…

 時速4kmで見えてくるもの

※このところ、朝は氷点下近くまで下がるものの、昼は小春日和となる日が続いてる。ポカポカ陽気に誘われて、ウォーキングに出てみた。腰痛を発症して以来、4か月ぶりだ。 ※久しぶりの一本道は、暴風による倒木が目立つ。加えてすっかり葉を落とした裸木のせ…

 ご苦労さんっ!今後もよろしくっ!

※「あぁ、こりゃどうやっても超えちゃうなっ」そう覚悟したのは釧路で買い物した後の帰り道だった。「折角その瞬間を撮ろうと思ってたのに…」。そう、車のオドメーター(累積走行距離計)は149979kmを差してた。 ※「ここから家まで25kmはある。なんで…

 蝦夷(エミシ)から蝦夷(エゾ)へ!

※図書館でふと借りて来た「アイヌの歴史」にいきなりハマったのは、7世紀にはすでにヤマト王権が東北、北海道の遠征に乗りだしてたことを知ったからだ。「日本書紀」にはそのことが記述されてるという。 ※「日本書紀」には、斉明天皇の命を受けた阿倍比羅夫…