【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湿原美術館第11弾!年の暮れっ!

※皆さま、今年も1年ありがとうございました。新しい知識を吸収できたり、想いを共有できたり、様々な視点を勉強できたり、様々な暮らしを知ることができたり…皆様とのブログフィールドが毎日の生活にこれほど大きな支えになるとは、正直、夢にも思いませんで…

残り4日、 来年は“可憐だぁ”にしたいっ!

(友人大枝氏制作『歳時記“可憐だぁ”』。『月の満ち欠け“可憐だぁ”』もある。東急ハンズで手に入る) ※今年も残すところあと4日。1年の99%が過ぎちゃった。ここまで押し迫ると、やはり今年という年を振り返らざるを得ない!今年はどんな年だったのか?道新…

次世代に渡すもの!

※さて、年末恒例の餅つきである。今年は12月20日だった。雪になると70km離れた標茶(しべちゃ)には辿り着けないかもしれんので今年も前泊。友人達と一献、翌朝5時に馳せ参じた。 (小学2年生の女の子。興味津々だが、ひとりで搗くには杵が大きすぎる) ※−15…

 「今年の創作四字熟語!」

※先週から今年の言葉が続く。今度は住友生命保険が発表した、今年の世相を四文字で表す「創作四字熟語」である。歌人の俵万智氏などが審査、計50作品を発表した。 (エゾヤマザクラの冬芽は、もう来年目指して…) ※優秀作品は、★選挙権年齢が18歳以上に改正…

今年の漢字

※日本漢字能力検定協会による「今年の漢字」が決まった。12万9647応募の中から1位に選ばれたのは、“安”。2位は“爆”、3位は“戦”が選ばれた。“爆買い”“戦後70年”などが理由だという。 ※越前和紙に特大の筆で揮毫した清水寺の森貫主は、今年は安保法案や世界的…

PM2.5飛来!

※中国で発生したPM2.5が画面を騒がせてる。何しろ北京じゃ初めて最高レベルの「赤色警報」が出たという。「いやいや、北京は大変だなぁ…」と他人事で画面を眺めてた。 ※が、今後の拡大予測動画が映ると「チョッと待てよっ!」となった。何と、黄色い舌のよう…

鶴の一声!

(噴煙を上げる雌阿寒。噴火警戒レベルは下がったんだが…) ※野生のツルの鳴き声を聞いたことのある人はそう多くはないだろう。と言うのも、野生のツルが鳴くのは基本的には家族の絆を確かめあう“鳴き合い”の時が多く、普通なかなか聞けないからだ。 (中学校…

 安保法の流行語っ!

※11月下旬から、阿寒も北海道も天候不順に振り回された。大雪、暴風雪、大雨 強風、波浪…いずれも警戒警報付きである。冬将軍は強行進軍したり、撤退したり、やりたいホーダイである。 ※いずれにせよ、こんな時にはほっこり気持ちを和らげてくれるのがストー…

トラブルメーカーは誰だっ!

※いやはや、こういう時に限ってトラブルは重なる。突然、インターネットが「接続不可」になってしまったのだ。土曜日の夜遅くとて、リモートサポートもメーカーサポートも営業終了だ。 ※機械オンチの身、あれこれ弄ると混乱するだけだ。月曜日まで待つしかあ…