【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珍樹の森、珍種の花

(写真を上下逆転したら、菅官房長官が安保法制の質問を突っ撥ねてる時の顔に似てる?) ※例えば、麻生太郎や北側一男など、結構特徴ある顔に似た樹はないだろうか?阿寒は深い森だらけだから相当数多くあるだろう…。そう思って始めたのが「鎮守の杜」ならぬ…

オウジシギ!

※歩いていると突然、「ギギ〜ッ、ガガ〜ッ」と汚い声で呼び止められた。呼び止めたのは誰だっ?かすかに聞き覚えのおある声だった。「オウジシギだっ!」鳴き声は何度も続く。今年も繁殖期になったようだ。 ※声を頼りに所在を探ると、上だ。電柱のてっぺんに…

“いとし”と書いて藤の花!

※ネット上では藤の艶やかな花が盛んにアップロードされてる。が、当地ではようやく芽が出始めたばかりだ。明らかに一か月半は遅いんじゃないだろうか。とはいえ、今年は例年と違ったウレシさがある。と言うのも、花が咲きそうな気配があるからだ。 (これま…

 先祖返り!

※ンッ? ウチにこんなチューリップあったっけか?「毎年フツーの花が咲いてたはずだ!」なのに見れば八重桜のように花弁が沢山出てるっ!まさか、他の場所から風に乗って球根が飛んでくる訳もあるまいし、誰かが移植した気配もない! ※調べてみると、どうや…

 「森の幸」発「食卓」行!

(写真撮る。) ※山菜の王様「タラノメ」が、そろそろ時期を迎えてるという。で、「今夜はタラノメの天ぷらにするかっ」。「じゃぁ、採ってくる」と言うわけで、かねてより知ってるスポットへ車で。「そうだ、ついでに写真も撮ってこようっ」 (もいで来る。…

 ヒトと犬の”目に見えない糸っ”!

※あくびが他人に伝染ることはよく知られてる。だが、相手が犬だとしたら…?東大のテレサ・ロメロ特任研究員らは「見知らぬ人のあくびより、飼い主のあくびのほうが犬に伝染りやすい」という研究成果を纏めて米オンライン科学誌「プロスワン」に発表した。 ※…

 孵化っ!脱皮っ!

(開花宣言が2日。5日には満開になった。北国の春はスピードが速いッ!) ※予想は大当たりだった!4月26日拙ブログ「水中の黒ダイヤ」をアップロードしてから10日。エゾアカガエルのオタマジャクシがこどもの日、ついに孵化した。もっとも前日に、卵の中に小…

“リサー”になるっ!

※昨日5月2日。ウチのヤマザクラもついに開花宣言の運びとなった。東京からはほぼ1か月半遅れだが、それでも今年は例年より1週間は早い。標本木に続けとばかり、他の桜たちもあと3日ほどで満開になるだろう。ウレシイっ! ※それにしても昨日は感激の1日だっ…