【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アロハ・スピリットは至高だっ!

※結婚式や新婚旅行にハワイを選ぶ日本人はものすごく多い!いやそれどころか、ハワイのリピーターになる中年以降の人もものすごく多い!もっともアメリカ人だってカリブ海に浮かぶ島々同様、この常夏の島が大好きだ。なぜこの島が人気なんだろう。 ※ハワイに…

 いよいよ10℃割れっ!夏終了!

(朝霧が立ち始めた。川霧である。阿寒湖畔から流れ出す水温の低い阿寒川と暖気が交じって発生する) ※当地ではもう冬支度が始まってる。朝の最低気温が昨日は10℃。一昨日は8℃だった。植物は、最低気温が12℃以下になると冬籠りの準備を始めると言われる。その…

100年継続する感動っ!

(まだ“ゴージャス”と言う草野球チームのメンバー外メンバー。チームには、今年75歳になる現役の“レジェンド”が活躍してる) ※8月20日。列島を歓喜と涙で揺さぶった球児たちの夏が終わった。高校野球100年の今年、記念大会を制したのは45年ぶり2回目、東海大…

 【白は黒にならないっ!】

※お盆が過ぎた。ワシ(フクロウなのにワシとはフクザツだが…)らに吹く風ももう秋だ。それにしても今年の夏は異常だった。大雨、突風、猛暑…最高気温が5月初旬並みの13.5℃なんて日もあった。噴火騒ぎや地震も続いてる。まるで“日本のいま”を象徴してるみたい…

仰天!“国営放送”出現っ!

(大雨警報、竜巻警報…天候不順が続く。まるで日本の空だ。一時晴れはしたが、冬の時代へまっしぐらの東の空) ※☎ 0570(066)066に何度も電話するが、『ただいま大変混んでおります。そのままお待ちいただくか、暫くしてお掛け直しください』自動応答の乾い…

人生の宿題、日本の宿題!

※暑い日だった。中学3年一学期、社会科の最後の授業。「今日は夏休みの宿題を出します。かなり難しい問題だから、よ〜く考えて来るように。お盆の間も考える…。二学期、夏休み明けの最初の授業で答えてもらうからそのつもりで…」。松谷教諭はそう言った。 ※…

カモフラージュ!

※ナナフシ、タコ・・・昆虫や動物の世界は“カモフラージュ”(擬態・偽装)名人だらけである。ま、その多くは天敵から身を守るためのもの。例えば、写真のクヌギカメムシは葉隠れの術を駆使するが、あくまで鳥達から身を守る守備的なカモフラージュだ。 (流石…

 “4つの常識っ!”

※広辞苑で『常識』をひくと【(common sence)普通、一般人が持ち、また、持っているべき知識。専門的でない一般的知識と共に、理解力・判断力・思慮分別などを含む】【普通ノ事理ヲ解シ適宜のショチヲナス能力ナリ】(森鴎外)の解説が付加されてる。 ※一方…

真夏の怪談➁!

※怪談続きの夏である。咲き始めたヒマワリがいきなり枯れ始めた。例年だと身の丈2〜2.5メートルにはなるのだが、今年は60センチぐらいの時から咲き始めた。しかも病的に花色が悪い。そして、何と早くも枯れ始めたのである。なんだか不気味だ。 (このヒマワ…