【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 助けてっ!開いた口が塞がらないっ!

※国道240号線を走ってた時である。「ナニコレッ!」。とんでもない風景を見ちゃった。・・・もう晩秋と言うのに、一邑の色鮮やかな満開の花っ!それは何と・・・“朝顔の花”・・・だったっ!気持ちよさそうに風に揺れてる。「ええ〜っ!」…久しぶりに驚いた。…

 閨閥がめざすものはっ?

(ウドの大木も花はキレイだ。阿寒の野草を代表する三尺玉大スターマイン] ※先月、参院で安保法案違憲論議に花が咲いてた頃、阿寒の山は多種多様に満ちた草花が「一山スターマイン花火大会」の如く爆発してた。だが、この一見バラバラに見えるスターマイン大…

神々のつぶやき

※「霧の摩周湖」には様々な神々が集まって来ると言われる。東京の友人を案内した18日も、摩周湖には様々な神々が集まってたようだ。風と霧に漂う幽かな神々のつぶやきが聞こえてきた。 ※カムイ・ヌプリ(神の山) アベ政権と与党は、国民の60%以上が今国会…

秋の怪談っ!

※先週土曜日、9月12日恒例の「ひまわり祭り」があった。この祭りが終わると、2つのイベントを残すのみで、阿寒の秋は幕を閉じる。だが、今年は阿寒の秋が幕を閉じるだけじゃない!戦後70年守り続けてきた日本の立憲民主主義も幕を閉じようとしてる。 (20万本…

 ”不快指数100”!”愉快指数200”!

※まだエアコンの普及率が極めて低かった頃、夏が来ると挨拶代わりに飛び交った流行語があった。“不快指数”である。1957年アメリカで考案された。気温、湿度、風速などをもとに指数化したもので、蒸し暑さを表す体感温度のひとつとして使われた。 (友人が持っ…

“列島暴風”、“自民無風”

※今年は自然災害が列島を襲っている。噴火騒ぎや集中豪雨、土砂災害や竜巻被害、そして台風による長雨…。列島には地球環境激変による“暴風”が吹き荒れてるのである。東京だって例外じゃない。が、永田町自民党内は“無風”状態!総裁選は無投票でアベの続投と…

中国化する日本!

※写真で見るとそれほど悪相じゃない。むしろ優しげな外観と言っていい。しかし、実態は実に好戦的で野望達成のためには手段を選ばない凶暴な存在として名を馳せるようになった。いやなに、習近平や我がソーリのことじゃない。セイタカアワダチソウのことであ…

“パクリスト”秋の陣”!

※♪しれ〜とこのみさきに〜 ハマナスの咲くころ〜♪。これが何の歌の歌詞かと言うと、そう、彼の有名な♪知床旅情♪の歌詞である。1960年森繁久彌作詞・作曲。1970年に加藤登紀子が歌ってリバイバル大ヒットとなった。写真は、そのハマナスの実である。 ※実は、…