【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花宣言!鳥も飛ぶ!

※いやナニ、本州並みに桜の開花宣言てワケじゃないっ!フキノトウの開花宣言だっ!ようやく日の当たる場所は殆どの雪が消えた、と思ったらフキノトウがあちこちからムクムクと頭をもたげてきた。 (明日あたりはもう満開になるだろう。フキノトウのお花畑だ…

北海道新幹線開業っ!

※3月26日6:35。「はやぶさ10号」が東京へ向けて出発した。北海道新幹線の開業である。NHKはじめ地元テレビ局は、水を得た魚のように軒並み開業SP番組を展開。まさにお祭り騒ぎと言うのはこのことだ。 (函館からの一番列車。入場券をゲットするために前夜から…

 シジュウカラ語っ!

※先週月曜日から歩き始めた。するとシジュウカラが付纏ってくる。ウォーキング仲間が餌を与えてるからだ。手を差し出すと指に留まって「ツツピーツツピー」。「餌をおねだりしてるんだろうナ」…。 ※と、思ってたら道新に面白い話が載ってた。ロシアの風刺作…

 春、猛ダッシュ!

※いきなり最低気温−2℃。最高気温9℃、になった。が、その翌日には本当にビックリポンっ!最低気温0℃、最高気温は15℃にまでなった。3月中の新記録だそうだ。雪が5cm/日 速度で解けていく。 (3月14日撮影。今朝は5cmほどになってる) ※するとオモシロイ記録が…

「権」に負けた「ペン」っ!

※このところ、週刊文春が頑張ってる。「アベ組長」にペンを振りかざしてる。献金、不倫…痛いところをちくちく刺してる。さらにたった1人の若き「子育てママ」のブログが組長の横ズラを平手打ちした。 ※しかし大手メディアはまさに“忠犬ポチ”状態。ことに、こ…

道東道「阿寒IC」開通!

(阿寒にもひと足早い春の気配…) ※イベント続きである。先週日曜日の「丹頂愛護会50周年記念」に続いて、3月12日(土)には、阿寒町民、釧路市民、そして道東地域住民悲願の『道東道阿寒IC」が開通した。 ※同時に、将来的に道東道と繋がり根室へと延びる高規…

 [丹頂愛護会]50周年記念式典!

※「絶滅した!」と思われてた「タンチョウ」が奇跡的に釧路湿原で発見されたのは、大正13年のことだ。人跡未踏の釧路湿原が、日本を象徴する優雅な鳥の絶滅を守ったといってもいい。 (1958年、新千円札の裏に優雅な写真が採用) ※「タンチョウ物語」はここ…

未来は〇〇だっ!

※「グレートジャーニー」の関野吉晴は語った。「彼らには時間という概念がない」。アマゾンの奥地でヤノマミ族と交流してた頃の話である。「いまがあるだけ…。実にシンプルだ」。 ※だが、古代マヤ文明やエジプト文明には精密な天体観測による精巧な暦があり…

酷寒NHKに春は来るかっ?

※うるう日の2月29日朝から3月1日にかけて北海道を3つの低気圧が通過、後に根室沖でひとつに合体した。またもや暴風雪警報!当初風はなかったが、24時間で積雪は60cm近くになった。 ※その雪が瞬間最大風速30m近くの暴風で舞い上がり始めたのが1日午後。雪は止…