【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 “THE END of ABENOMICS?”

※北海道5区補欠選挙は自公大地連合が12,352票差で勝った。もしかしたら…とも思ってた身には残念な結果となったが、[NHK NEWS WEB]の出口調査が面白い投票分析を発表した。 ※同調査によると投票を終えた1292人の【政権運営評価】は「評価しない」が53%「評価…

1日早く、祈りは届くかっ?

※阿寒にも春が来た。山野から芳醇な恵みが次から次へと届く。アイヌネギ(ギョウジャニンニク)、フキノトウ…その恵みを少しだけお裾分して頂き、天婦羅にした。食卓に野の香りが溢れるっ! ※天婦羅の語源には諸説あるが、➀ポルトガル語の調哩の意 ➁スペイン…

激震、いつまでっ…

※一向に収まらない熊本地震。未だに大きな余震が続く中、阿蘇村の土砂崩れ現場で3人の犠牲者が見つかった。土砂崩れに巻き込まれたとみられる大学生は、二次災害の恐れがありまだ見つかってない。 ※なのに追い打ちかけるように「大雨、土砂災害に警戒してく…

地下で何が起こっとるんやっ?

(アイヌネギ(ギョウジャニンニク)の成長はウレシイが、心が痛いっ!) ※「阿寒にもやっと春が来たっちゅうに、九州じゃ地獄絵が進行中だというやんけ。金曜夜、震度7の前震で始まった直下型地震が、本震・余震と九州全体をまるで小舟みたいに揺すってるよ…

絶滅危惧種、不審死!

※一体どこから来たんだろう…。タンチョウが落としたんだろうか。それともカラス?いや、人間が置いたのか?それとも自分で飛び出したんだろうか?いずれにせよ、それは道路脇に俯せに臥せってた。 ※「絶滅危惧種の二ホンザリガニだっ、多分間違いないッ」。…

新年度、改変っ!

※4月である。ウチの裏山も新年度を迎えた。アイヌネギ(ギョウジャニンニク)の新入生が、今年も芽を出した。ゴジュウカラも初々しい鳴き声で餌をねだってる。TV各局も番組を総入れ替えしちゃった。 (左は4月5日、発芽2日目の赤ちゃんアイヌネギ。右は9日に…

激痛、再びっ!

※4日の16:30だった。ウオーキングから戻ってウインドブレーカーをハンガーに掛けた時、「グキッ」と左手首に激痛が奔った。「またかっ」。前の2回と同じ個所、同じ激痛・・・。 ※兆しはあった。肘の疼痛が軽減してきてた一方で、手首周辺に違和感が出てきて…

“国民”と“市民”の違い!

※ウォーキングしてたら、いきなり道路脇の草むらからバサバサと大型の鳥が飛び立った。見れば緑っぽい羽根をしてる。「キョッ、キョッ」という特徴ある鳴き声!「ヤマゲラだっ!」。 (牧場脇の道路で見かけたヤマゲラ。頭に赤い筋が入ってないので♀らしい。…