【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸」に続く言葉は?

※♪三つの葉は 希望 信仰 愛情のしるし〜♪と歌詞があり、続いて ♪残〜る一葉は幸〜♪と歌う。東京音楽学校の音楽教師ロイテルが作曲した「四葉のクローバー」の一節である。 (チョッと探すだけで四葉、五つ葉、がぞろぞろ出てくる。チョッとウレシイ…) ※なん…

 【無私の日本人】

(タイツリソウ、別名ケマンソウ。中国産。鯛を釣ってるみたいだから付いたらしい) ※ここに一枚のチラシがある。フィギアスケーターの羽生結弦君も出演してる話題の映画「殿、利息でござる」のチラシだ。『3億円(千両)集めてビンボー脱出』の大見出し。チ…

一帯は豊穣335の郷に。

(タラノメ。天婦羅にはこの頃のが美味いッ!) ※「アルファベットでプロポーズされました。(プロポーズの言葉は)“KSK”でした。(訳は)結婚してください。すごくうれしかった」。北川景子は、DAIGOのプロポーズを笑顔で回顧した。 ※DSIGOはシンガーソング…

Oh,脳っ!

(夕陽が沈む。明日への再生を願って…。やがて空は燃える夕焼けに) ※『長い時間、彼は窓際に立って漏斗型の海を眺めていた。夕焼が空と地平で焔を上げて燃え、海は濃赤色になり、やがて薄鼠色に変って風景の底に沈んだ。』・・・吉行淳之介の「砂の上の植物…

すばらし黄、知性の色っ!

(牧場にあるたった1本の桜。開拓民の心か、当地にはこうした1本桜をよく見かける) ※釧路で桜が満開になった。平年より一週間早いという。つい一か月前は残雪が牧場を覆ってたのに、春をすっ飛ばして一気初夏へと突入した。が、一村を染めるのは桜より草木の…

アイヌネギ、絶品っ!

(開花宣言の翌日冷え込んだので満開は停滞。でも桜前線終着駅根室に向かって推し進む) ※「オジチャン、今年はこれが最後だわ〜」甥っ子が連休中に採ったアイヌネギ(ギョウジャニンニク)を持ってきてくれた。見事に葉が広がってる。そうそう、ウチにはこ…

福坊主、知床に夏日もたらすっ?

(29日。雪。すぐに解けるが福寿草の種は雪を被った。葱坊主ならぬ福坊主」) ※何しろ天気に振り回された道東探検ツアーだった!29日〜30日にかけて道東は大荒れ!5cmほどの積雪もあった。飛行機は来るかっ?が、杞憂だった。飛行機はちゃんと飛んだ。福坊主…