【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 QOLが戻るまで…

※WHOは、健康の新しい定義を【健康とは身体的、精神的、社会的、かつ霊的に極めてバランスの取れた状態】であるとし、この新しい提案を各国が受け入れるよう促している。 ※「人間には完全な健康はあり得ない」ことを前提に、国家及びひとりひとりが自らの健…

夏至の先にあるものは?

※今年も夏至が過ぎた。もっとも当地では公式運航よりも先んじるから、日が短くなり始めてから4日経ってる。最低気温9℃。最高気温12℃。寒いッ!ここ10日間は太陽を見てない気がする。 ※それでもヒオウギアヤメは咲いた。去年より9日遅れだ。葉の出方が檜の薄…

【家業】【稼業】以外の道はないのかっ?

※『カギョウ』を広辞苑で調べると【家業:➀生活費を得るための職業 ➁家代々の職業】【稼業:➀生活費を得るための仕事。商売。「役者ーー」】とあった。なるほどよ〜く分るっ! (後の光合成をスムーズにするために必死で春紅葉する。これが彼女の【家業】) ※【…

“コルチゾール”列島!

※日本列島は梅雨に入ったようだ。北海道でもここんところ冷たい雨と4月中旬並みの寒い日が続いてる。今週の日曜日姪の子供の運動会は最高気温12℃。全員が毛布に包まっての観戦だった。 ※帰ってみれば、舛添関連ニュースだらけ。日頃、アベのことは叩かないメ…

何度問うっ?【この道】!

※エゾハルゼミが鳴くとタンポポの綿毛の季節だ。10年変わらぬ初夏の光景。時ならぬボタン雪のような大粒の綿毛が空を舞い、地に積もる。一村は呼吸困難なほど咽返り、為す術なくその空の中にいる。 ※毎年、この光景を何とか伝えたくて撮影に挑戦するんだが、…

ついに大爆発っ!

※エゾハルゼミの鳴き声が聞こえる。カッコウの鳴き声もすぐ近くで木魂する。カラスの巣からは野太い母親の声と、チョッとか細い雛の鳴き声が…。今日は22℃は超えるだろう。 (エゾヤマザクラの春紅葉。葉緑素のまだ不十分な若葉が日照から身を守るために紅葉す…

『私はアベらないっ』

※『やっぱり「非」は認めねえがや?ま、この2〜3年の言動、というより前回政権の簡単な投げ出しも含めて見てれば、簡単に想像尽くことじゃったがのっ。とにかく異常行動が多すぎるッ! ※何しろ手法は独裁的かつ詐欺的、しかも狭量、狡猾と来てる。断言した言…

爆発寸前っ!

※冷たい雨が降ってる。と言うより、空気から絞りだされた水分が細かい霧雨となって地上を濡らしてる。最低気温6℃。最高気温は12℃。寒いッ!高地では雪が降るという。 ※モチロン、床暖房を焚く。そう言えば今年に入って真夏日もあったが、暖房焚かぬ日が何日…