【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 “女脳”vs”男脳”!

※去年、覇者となったプロ野球「北海道日本ハムファイターズ」が、一昨日の日曜まで“ハッピーイエロー”と呼ばれる黄色を基調としたユニフォームで躍動した。ファンも同じユニフォームを着て応援するスタンドは、まるで黄色いお花畑だ。 ※色彩心理学では、黄色…

新「Japan as NO.1]

(芽吹き始めた木々は、青い空を押し上げていく) ※阿寒湖のマリモを漢字で表記すると“毬藻”。つまり茎がある普通の藻と違い、“毬藻”は球体の“藻”だ。今年は植物学者川上滝弥氏の発見・命名から120周年にあたるという。 ※マリモは、その球状の形だけでなく、…

 オイラは猫であるっ!

※オイラが釧路保健所から引き取られてこのウチに来たのは、去年の9月30日さ。きょうだいと別れるのはチョッと辛かったけど、ま、初めからそんなことは分ってたからね。 ※ウチについた途端、すぐ慣れた。親の愛情知らずに育つと適応力はすごいんだ。それにし…

 番外編 ようやく開花&百花繚乱!

(開花してから二日目でここまで咲いたっ!) ※釧路ではまだ開花宣言が出てないが、ウチのエゾヤマザクラは、夏日に近い日が2日続いたお蔭で、ひと足先に“開花宣言!”となった。同時に、野の花も一斉に咲き始めた。 ※裏山の公園じゃぁ、もう満開。これからは…

生か、それとも死かっ?

※苦渋の決断を迫られた。庭にあるオンコ(イチイ)の木が4本、赤茶けて枯れ始めたのである。何がいけなかったんだろう。つい先日までは極寒に耐えてたのに…。 ※オンコの枝が赤茶けるのはよくあることだ。もう少し様子を見るべきか、それとも以前のように荒療…

 世界に「NOサンキュー」運動をっ!

※おや、もう5月になっちゃった。何と言う光陰の速さだろうっ!絶句するほどだっ!ただフシギに地吹雪シーンを思い出せない。確かこの間まで入院してたんじゃなかったっけ。 ※そう言えば、恐る恐る頭を出し始めたアイヌネギ(ギョウジャニンニク)を発見した…