【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh!脳っ!

(ヒオオギアヤメ・・葉が檜の薄皮で作った扇に似てることからつけられた) ※14歳の中学生、藤井聡太4段がプロデビュー29連勝の快挙を達成した。列島は大フィーバーで、もはや社会現象になりつつある。が、今年5月開催のコンピュータ「PONANZA」と佐藤天彦叡…

 アベシンゾーに「凶暴罪」を!

※パソコンがようやく全快したら(まだ不調部分はある)、今度はカメラのレンズが免疫不全になっちゃったっ!AFのピントが定まらないっ!尾籠な話だが、肛門が閉まらない状態になっちゃったのである。その状態で映ったのがこの写真。もはやカオスである。 (…

 メッチャクッチャっ!

(蕾が膨らみ始めてから半月、ようやく枝いっぱいに華が咲いた) ※最近、吉本興業の芸人たちが発する大阪弁でよく耳にするのが、「メッチャッ」と言う言葉。例えば「あの店のたこ焼き、メッチャッ美味いんや!」というような言い方だ。 ※これを広辞苑で調べる…

「森ソバ」「加計ソバ」超寒いっ!

(先月27日にはレンゲツツジの蕾もぷっくら膨らんでたんだが・・・) ※物事が順風満帆に進むなんてことは少ない。ことに、ここ一週間の天候は、真夏日があったかと思えば、4月中旬並みの日があったりする。高山では降雪注意報も出たりした。 (なかなか一気に…