【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 “ヤケッ蜂”にならないっ!

(庭いっぱいに張られた蜘蛛の巣=ITでいうところのWEB) ※「あぁ、ダイジョウブですっ!」と若き駆除業者は自信たっぷり断言した。「シマバチですよっ!」。こちらで言うシマバチとはクロスズメバチのこと。本州じゃジバチと言う。 ※実は、気を付けてはいた…

シンゾー殿の”生き様はっ?”

※午後3時58分。愛猫クルルはテーブルの上で目を細めながら悠然と横たわってる。毎日のことである。その姿は悟りに到った哲学僧ライオンのように荘厳で、誇りに満ち溢れてる。 (午後3時58分。餌が欲しくても欲望にジッと耐えるクルル) ※…が、2分後。「ごはん…

猛暑なのに、お〜っ、寒っ!

※『3連続猛暑日28年ぶり』〜7月の熱波道民悲鳴〜 道新一面トップの見出しだ。暑さ大好きな身でも流石に暑いッ!体がコチラの気候に慣れちゃったんだろうか?それとも加齢か? ※かつて2度ほど熱中症もどきの経験があるので、こんな日は家に籠もるに限る。何…

 全国の「アベ」さんへっ!

※列島各地を記録的な猛暑が襲う一方で、北九州では数十年に一度という未曽有の豪雨が続いており、甚大な被害が出ています。被害地域の方々に、心からお見舞い申し上げます。 ※実は、ここ阿寒周辺でも猛暑日があったり、朝晩は5月中旬並みの冷え込みがあった…

久々の日本晴れっ!

※九州奄美地方を筆頭に次々と梅雨明け宣言が出されそうだという。本州の7月は高温多湿という長期予報も出たらしい。道東でも冷涼湿潤な釧路を除けば、気温は高いようだ! (♪知床旅情♪で全国区になった「ハマナス」。「ハマナシ(梨)」の訛だ) ※暑かったり…