【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 政治家・官僚はPTSDにならないっ!

※愛猫が突然、何か怖いことにでも出会ったように猫部屋から跳びだしてきた。ここ、2週間ほど日に2〜3回程起こる。観察の結果、原因はトイレにあることに気がついた。※実は、クルルは浣腸治療後、こらえきれずにキャリーケースの中で粗相した。これが彼の尊厳…

「ホントにうんざり、ぶりかえしっ!」

※春は三寒四温というが、その通り。秋ほど進行が定かじゃない!先週日曜日、阿寒じゃまたまた大雪になった。二週連続。先々週より大雪だった。流石にうんざりだ。 ※これほど「大雪のぶり返し」が続くのは、移住以来、あまり記憶がない。15cm近くは積もっただ…

 “逆戻りした冬の時代→春の時代へ”!

※北国でも足早に春がやってきてる。フキノトウが咲いてることは以前書いたとおりだが、チョッとだけお裾分けを、ということでこの春の使者を裏庭からチョッピリ採ってきた。 ※フキ味噌や薬味として春に浸るのもいいが、この日は定番の天ぷらに。口に入れると…

 “再生・復活”、春の物語

※人間(というより全ての動物)の死亡率は100%である。その物理法則を超えようと、秦の始皇帝は必死で「不老不死」の秘薬を求めた。ご存知のように、所詮無駄な挑戦だった。※ところが、人間でありながら死後三日目に甦った男がいる。イエス・キリストである…