【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安保法制違憲、“司法八方忖度”、認否しない?

※日ハムドラフト会議のゲン担ぎで左手でくじを引いた。すると傍聴券が当たった。よし、第3回「安保法制訴訟」裁判口頭弁論を原告団の一人として傍聴できる。まずは、よかった。 ※73歳の人生で裁判所に入廷したのは初体験だ。予想通り、結構重苦しい空気が法…

 “ブルブル”運動会!

(10℃以下の低温注意報にも負けず咲いてる、健気だ) ※北海道にゃ“梅雨”はない、なんて強弁しちゃだめだよ、気象庁さんっ!北海道にだって立派な梅雨がある!地元で言う「蝦夷梅雨」って奴だ。冷たい曇天、霧雨が続いてるよ! (子供は風の子、半ズボンの子も…

死と生と!

※エゾハルゼミが鳴き始めた。ただ、例年の「全山蝉しぐれ」とは違う。「岩に染み入る」ほどの豪雨じゃない!。…と、突然飛んできたエゾハルゼミが窓外で妙な動きになった。※蜘蛛の巣に翅を取られたのである。蝉は逃れようともがく。その振動が糸を伝わって家…

 【危険生物】駆除っ!

※「ヤバいッ!」チョッと膝が震えた。が、一瞬の後、冷静になった。まだ単独だ。単独行動しかしてないっ!いまなら、駆除できるっ!傍の竹ぼうきを持った。そして払った。※写真は竹ぼうきで払ったクロスズメバチの巣である。去年駆除した物置の同じ場所に直…