【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「安心社会」Vs「信頼社会」

※地元局「HBC」で恒例の【札幌初雪クイズ】がいよいよ始まった。札幌の初雪は何時か、日にちと時刻を当てようというものだ。締め切りは9月30日。正解者には旅行券など賞品がでる。 ※因みに去年は10月23日8:20。直近10年の平均は11月2日。時間は午前中が多い…

 【ホットハウス・アース】

「原子炉が臨界点に達しました」という言葉をよく聞く。「核分裂が始動」みたいな言葉と思っていい。要するに核分裂が持続的に開始し始める境目のことで「原子炉運転開始」のことだ (オンコにだって臨界点はある。条件が整えば結実を始める)※一般的には「…

『未曽有』『想定外』の秋!

(ハマナスの実が色づいてきた秋でもある) ※10日ほど前、「今年の秋は?」と言うバラエティ番組があった。「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」…さて、あなたの秋は?というわけだ。自分は「寒い秋」と答えた。 (山ウドの実。まるでスターマインだ) ※…

 [タンチョウな日々]

※「田舎の暮らしは単調」という意味じゃない。ましてや「日本の空を覆う哀愁籠もる韻律の短調」という意味でもない。特別天然記念物「タンチョウ」との共生・共存と言う意味だ。※実は、絶滅したとされてた「タンチョウ」を見つけたのは、阿寒町入植の開拓民…