【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「道東探検隊、熱波を行く①!」

(阿寒湖畔「アイヌコタン(アイヌ集落)」一軒、一軒は「チセ」(家)と呼ばれる) ※メールが入った。東京在住の友人「ナベ」からだ。「お~い、煮えてないかぁ?」。5月26日午後のことだ。そう、オホーツクの佐呂間町が26年ぶりに5月の高温全国記録を更新…

「”天の恵み”“人の恵み”に感謝!」

(白い色が可憐なオオバナノエンレイソウ。ニリンソウとお花畑を形成する) ※いろんな人に「北海道のイチバンいい季節は何時?」と聞かれると躊躇することなく「そりゃ、5月。今の季節だよっ!」と答えることにしてる。実際、1日毎に日照時間が伸び、1日ごと…

「俯瞰」!

※TV番組でお馴染みの「ポツンと一軒家」でもない限り、自宅を上空から確認することはあまりないだろう。その貴重な映像を隣人「飛行少年ヒトシさん」から頂いた。ヒトシさんはウルトラライトプレーンのオーナーであり、飛行士である。 (画面下部は中学校の…

「狂乱10連休」終了!

(福寿草の花が一斉に「福坊主」に。う~む、可愛いなぁ) ※在職時、一度はやってみたいと思ってた大型10連休がアッという間に終わった。振り 返ってみればこの10日間で何が変わったんだろう。いずれにせよ日本社会は、まるで蝶が脱皮するように、「平成」を…