【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「クロスオーバー」

(紅葉はすでに山から里にも降りて来てる。イチイとカエデ紅葉のフュージョン) ※『貧乏な人とは、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人たちのこと』。そう訴えたのはキリストでも、ムハンマドでも仏陀でもない。世界で最も貧しいと言われたウルグアイ…

「小旅行」

※いま、世界は怒りと憎しみ、暴力に溢れてる。「不安の雲」の原因はコロナ、そしてトランプの社会的パーソナリティ障害、他にも習近平の野望、プーチンや「スカ内閣」の隠蔽体質も外せない。・・・つまり原因の多くは政治家とその支持者にありそうだ。 ※ヤッ…

「蛇穴に入る」

※「気持ちが悪い」という人も多いだろうが、実は歴とした秋の季語。【夏の間活動していた蛇は、晩秋になると穴に入って冬眠する:傍題秋の蛇】(角川学芸出版編 俳句歳時記 秋編)。 というワケで当地はもう冬の入り口。氷点下の日もあり、峠では雪が降る。 …

「冬籠り準備」

※「オクトーバーサプライズ」だろうか、5年ぶりに「エゾリス」が我が家にやってきた。発見したのは愛猫クルルである。ジッと見つめる視線の先にエゾリスはいた。動きが早い。とてもカメラはついていけない。胡桃を拾うとすぐに山へ戻っていく。 (画面の中央…