【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「寒気」「換気」「喚起」「歓喜」

※コロナの第3波がスゴイっ!北海道では一日の感染者数が300人を超えた。もともと、コロナの“アンテナショップ”となってる北海道(主として札幌)だから、この感染者激増は、日本全国の先駆けとなってるといっていいだろう。様々な対策が打ちだされた。 ※従来…

「インフルエンサー」

※随分「思い違い」の人生を過ごしてきたと思う。何しろ、小学唱歌「夏は来ぬ」の歌詞、♪卯の花の匂う垣根に~♪を、♪卯の花の匂うか【杵に~】♪と理解してたほどだ。しかもかなり年がいくまで。「どうして卯の花が【杵】に匂うのか?」七不思議だった。 ※こう…

「一斉落葉」

※雨が降り始めたようだ。「おかしいな、天気予報じゃ星空だったのに」・・・移住1年目、急に寒くなった夜中の話だ。「サラ、サラ、サラ」。雨の音は間断なく続く。「一雨一度」(ひと雨ごとに気温が1度下がる)かぁ。「明日は寒くなるっ!」 ※翌朝窓を開け…

「ハーベスト」

※もう四半世紀近く前にもなるだろうか、多様な雑誌の発行で有名な某出版社に「新月刊誌」を提案したことがあった。「雑誌名」案は、【月刊ハーベスト】。当時、社会問題化し始めた、高齢者の激増に対応する「シニア雑誌」の出版、というものだった。 (・拾…