【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴウトウ・トラブル」

※立秋よりも遥かに早くコスモスが咲いた。少年期、夏のおやつだった夏桃も数個の実を付けた。今年初のアゲハも飛来した。ウレシイほどの自然謳歌なのに頭が靄ってる。・・反対多数を押し切って強行された「go toトラベルキャンペーン」のせいだ。 ※「トラベ…

「紅一点」

※「ヒグチはスゲエよなぁ、期末テスト、イチバンだったらしど!」評判になったのは、男子生徒50人のクラスの中にたった一人在籍してた女子学生。特別美人じゃなかったけど、一人だけの女子。学力優秀。当然、目立つ。誰かが言った。「紅一点だ!」。 ※辞書を…

「新しい日常」

※このところ世界中で盛んに「コロナ後」が取りざたされてる。日本においても「新しい日常」なる、フシギな言葉が生まれてきた。「何が新しい日常」なのか?東京都では「手洗い」「ソーシャルディスタンス」「NO3密」など新しいルールを作ったようだ。 (菜の…

「『記憶力』と『忘却力』」

※三月ほど前から、3年ぶりにウォーキングを再開した。と言っても、「散歩」と言うほうが的確かもしれない。。何しろ片道1㎞を20分・・大股・速足の「Walking」とは程遠い。それでも、躓いて転びそうになったり、脹脛が吊ったりする。 ※やれやれ、これが加齢…