【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「コイン」

※雪の午後、車の轍に埋もれてる赤銅色の金属片を見付けた。悴んだ指で拾い上げてみると、丸い金属片の中に「10」と刻印がある。何だか宝物を拾ったような気がして、家へ持ち帰った。が、母親も姉も何か異物を拾ってきたような目をして気持悪がった。 (この1…

「ギリ」

※それにしても巨大なイベントに発展したものだ。いやなに、バレンタインチョコの話だ。クリスマス、箱根駅伝、と並ぶ日本三大イベントと言ってもいいかもしれない。チョコレートメーカーは大儲けに違いない。そもそも、何時から始まったのか? ※どうやら起源…

「コロナ禍の新しい遊び」

※二度めの緊急事態宣言が出て、感染者数は減少傾向にある。ただ、欧米中のようなロックダウンではなく、「お国」からのお願だけなのに、数字的にははっきりした効果が認められるんだから、相変わらず「お上に従う日本人」という苦い思いもある。 ※そんな中、…

「黙」

【1月30日(土)朝8時。ドカ雪、積雪50cm。雪やむ。雪搔き開始から2時間】 ※緊急事態宣言下の昨今、「黙食」「黙飲」「黙トレ」など「黙」という言葉が流行ってるようだ。だがこれは人災のコロナ対策。大自然に翻弄される「飛び石のドカ雪」などは対策のしよ…