【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「『Z』の次を『D』に!」

(ずぶ濡れのキタキツネ。全身で寒いと訴えてる。どうしてやることもできない・・) ※75年前、ヨーロッパは『卍』マークに襲われてた。75年後、『Z』マークを付けた戦車がウクライナを席巻してる。悍ましいのは『Z』は、民族浄化をめざした『卍』からロシア…

「【地球彼岸嵐】その名はプーチン」

(「彼岸嵐」を時系列的に自然現象を追った。雲海に頼りなく浮かぶ山) 」 (いよいよ雪が迫る) (ついに雪が舞い始めた) ※来た、来た、来た!やっぱりやってきた。例年3月下旬頃、道東を襲う暴風雪。当地では「彼岸嵐」と呼ぶ。南岸低気圧が列島の南を駆…

「リスペクト欠乏症候群」

※シジュウカラやコガラ、ゴジュウカラなどの野鳥が、複雑なコミュニケーションを駆使してることは、以前当ブログに書いた。人間の耳には「ビー、ビー、チッ、チッ、」としか聞こえない鳴き声も、彼らにとっては大変に重要な情報というわけだ。 (ハコヤナギ…

「拝啓、プーチン殿」

※拝啓 ウクライナで暴虐と残虐を拡大し続ける「悪魔の冬将軍」殿。 貴殿に新しい称号を捧げます!その称号は『アドルフ・プーチン』! ご推察通り貴殿とあの20世紀の狂人「アドルフ・ヒトラー」がオーバーラップするんです。 (我が家には時々ミステリーサー…

「最低の冬将軍」

※3月。日脚が伸び始めようやく「冬将軍」の撤退が始まりそうだったのに、「別の冬将軍」の軍靴が響いてきた。言うまでもなく「プーチンによる暴風雪」だ。五年以上前から周到に計画された「暴風雪」だが、世界中が凍りつく破目になった。 (太陽光パネルも暴…