【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「369日目の朝」

(出口の見えないウクライナ戦争同様、まだ春は遠い) ※2月24日。メディアは、ロシアの残虐なウクライナ侵攻を大量の映像とともに振り返った。改めて、ロシアの不当な侵攻に胸が痛む。そしてゼレンスキーの演説は、被侵攻国の当事者しか語れない感動的な演説…

「利き手と性格」

※たいていの人間には利き手がある。世界の人口の90%近くは右利き。10~13%が左利きだという。しかも男の左利きは女の3倍近く多いのだそうだ。では、動物の場合は?それが、最近、色々な研究からあらゆる哺乳類にあることが分かってきたのだという。 (クル…

「コロナはどこへ行った」

※その昔、世界を席巻したフォークソングの名曲があった。♪Where Have All the Flowers gone?♪(花はどこへ行った)という曲だ。ピーター・ポール&マリーやジョーンバエズなど、様々な歌手が反戦歌として歌って世界中で大ヒットした。 ※実は、この名曲はウク…

「ダウン、ともかく寝る!」

※忙しない一週間だった。 ※義弟、心タンポナーデ(心臓爆発)・ショック死、遺体引き取り準備(泊)、大寒波・暴風雪、ホワイトアウト、除雪、仮通夜、通夜(葬儀場泊)、告別式、火葬、前倒し法要、祭壇設置、夕刻帰宅帰宅‥‥ダウン。・・・喪主の疲労と亭主…