【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

冬将軍&○○○○タワー

※ついに、冬将軍様が本陣を張った。本陣の到着を告げたのは湿った重〜い雪!7cmほど積もった。一面雪の原になったのだが翌日の昼には、道にある雪は殆ど消えた。

※この時期、将軍様が本陣を張ったからって、いきなり全凍結にはならない。寒波攻撃をしながら、やがて地域の土や植物さらには人々の暮らしを凍め殺すことになる。
※ま、コチラは自然現象だから人々は厳寒に耐えていくしかないと諦めが付く。けど、人間が原因となってる寒波は内側から生じた寒さだ。果たして人類は耐えられるのか?
(オンコの上にも車の上にも、寒さが積もる)

※移民国家アメリカはトランプ次期大統領を選択した。ビジネスに欠かせないきめ細かいマーケティングの勝利と言っていい。結局、彼にとっては国政もビジネスも人心操作は同じなんだ!
※が、彼は残念ながら、憎しみと怒りという、これまでは封印されてきた「パンドラの箱」を開けた。トランプタワーの前では、寛容というアメリカの価値観を壊したとして、連日猛烈な抗議デモが行われてる。
(キャットタワーのペントハウス。トランプタワーより貧相だがシンプルで美しい!)

※果たしてアメリカは、人種差別の分断国家に逆戻りするのか?ブリザードが吹き荒ぶ隣国「韓国」は民主主義を立て直せるのか?そして、戦前の軍国主義に時計の針を逆回転させる日本は?
※世界の政治気象は、地球の異常気象よりも異常だっ!にも拘らずウチのお嬢様はそんなことお構いナシ。○○○○タワーのペントハウスハウスで雪見、上機嫌この上なしだ。

(お嬢様は、中二階のハンモックルームをお気に入りだ)
※う〜む、「私はネコになりたい」なんて想いが頭の中をよぎってしまう将軍様の到来。そうそう、○○○○に入る文字は、モチロン、「トランプ」じゃない。“キャット”だ。

★残念ながら、昨夜のスーパームーンは雲で見れなかった。函館は見えたらしいんだが…。
見れた地方、ありますか?今夜に期待っ!